アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国産 豚とんかつロース 5枚パック

日付は同じ、金額も同じ(グラム計算)でしたが、
濃い色(画像 左)と薄い色(画像 右)、どちらを買いますか?

-----------
18:30頃、近所のスーパーの陳列棚に、1/4ぐらいあったので、そこそこ売れたのでしょうか、
濃い色は残り1個、その他は全て薄い色でした。
迷って濃い色の方を買いました。

「とんかつ 肉の色での選択」の質問画像

A 回答 (3件)

「うーん、それがわからないので、質問した次第です」



結論を言っているでしょう。右が新鮮です。あとから増量したものと思われます。左は昔のまま置かれている肉だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の私の希望は「美味しさ」でした。質問が言葉足らずですみません。
なので、先のお礼に補足文を入れました。
貴方の意図の「新鮮さ」の部分は、貴方の回答で理解できました。
意図が相違になるような質問になり、失礼しました・・・

お礼日時:2022/04/24 06:28

豚肉を買うときにどんなことを基準に選んでいますか?



生産地・銘柄・部位など選ぶ基準は色々あると思います。

今回は、新鮮な豚肉を選ぶポイントをご紹介。

新鮮な豚肉を選ぶのに

「脂の色が白または乳白色のものを選ぶといい」

とよく言わます。

脂に少し黄色がかったものは鮮度が落ちている証拠だと言われる方もいます。

ただ、生産時のエサ等によって、初めから脂が黄色っぽくなる豚もあるそうです。

そこで、脂以外で新鮮な豚肉を見分けるポイントをご紹介します。

注目するのは赤身の部分です。

新鮮な豚肉は淡いピンク色で少し灰色がかっています。

そこから、空気中の酸素に触れると少しずつ肉の色が濃くなり灰色が強くなってきます。

その後黒っぽくなっていきます。

ちなみに牛肉は、暗い赤色から時間が立つにつれて鮮やかな赤色になり、その後灰褐色になっていきます。

そのせいなのか、ピンク色で灰色がかった豚肉は「新鮮ではない」と思われる方が多いようです。

実際、とよかわみー豚を買っていただいているお客様に
「本当に新鮮なの?」
とよく言われます。

新鮮な豚肉を見分けるポイントは牛肉のポイントとの違いを知ることが一番のポイントかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、それがわからないので、質問した次第ですw
つまり、右側の薄色の方が新鮮で美味しいのでしょうか?

貴方なら、右側を購入したという事でしょうか?

ちなみに、
今回は、2時間後に調理して食べましたが、
牛肉は2~3日目の腐る前が美味しいと(肉屋の息子に)聞きましたw
その息子が、わざと3日目に食べるように冷蔵保管してくれて、キャンプの日に持参してくれて、一緒に食しました。

お礼日時:2022/04/24 02:02

水分が出てたらその方を避けます。

色ではよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分は出ていませんでした。
色差はあまり気にしない人が多いのでしょうかね・・・

お礼日時:2022/04/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!