プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神病を患っています。そのせいもあって一緒に住んでる家族が本当に嫌いです。弟が嫌いです。精神病のせいで余計に嫌いなんです。なぜ嫌いかと言うと、食べている時の音がうるさい、発達障害とも思ってしまうほど要領が悪く、マイペース。べらべらとどうでも良いことを喋る。本当なんか自分と世界が違くてきもくて同じ空間にいるだけでストレスなんです。私が病気のため弟と別居していますが、夕食時には来ます。どうやら祖母が弟をご飯食べていかないか聞いてるらしいのです。それだと別居の意味がないし高齢からかあまり私の病気をわかってくれてるようでわかってくれません。話かけないでと言ってるのに話かけてくるなど、、、。私の病気を治すためにみんなで協力するとかいってこの有様なんです、、、。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

主治医にその事を相談しましたか?


してないなら相談して家族と主治医とあなたで
面談したらいいと思います
    • good
    • 0

原因は精神病であり、家族が嫌いになってしまうのも病気の症状のあらわれの一つです。

家族を嫌ってそのことで病気を悪化させてしまうのは、悪夢のスパイラルです。

やるべきことは当然病気の治療です。負の感情に振り回されて疲弊するより、どうすれば病気がよくなるかについて考え行動し、病気を治すことを日々の生活の軸にすることが、総合的にみて、ずっと大切で合理的だとはおもいませんか?
    • good
    • 1

人も自分も変わることは難しいです。

あなたが自立する(迷惑な人から離れる)手段を考えて実行するしか方法はありません。私は発達障害の精神疾患者、他にも高血圧いろいろ疾患 持ち合わせていますが一人暮らししています。できないのに、人に何かを要求しているうちは みんな迷惑かけ合いの同じ穴のムジナ同士の集いです。
    • good
    • 1

精神疾患って家族の理解がないと本当にきついですよね…


わたしもそれが辛くて一人暮らししています。

みんなに読んでもらえるように紙に書いてみてはどうでしょうか。
病名が同じ人でも、人それぞれ症状は違うので、あなたにとってはどうなのかというのが分かるといいんじゃないかと。
「わたしはこういう病気で、こういう症状が出ます。こういう時にはこうなりそうることが多いです。こういう事されるとこういう気持ちになり辛いので、こう対応してほしいです。」
みたいな感じで理由も入れて。
自分で自分のことを知るきっかけにもなるし、主治医の先生と相談しながら書いてもいいと思います。

また、弟さんが来たときだけ自室でご飯食べるようにするとかの工夫も必要になってくるかも知れませんね。
    • good
    • 0

担当医の方に相談をするか、同じ疾患を抱える人同士で交流をする場で愚痴るとか。



とにかく、質問者さんへ理解がある方に話す方が良いと思います。

なので、カテゴリ設定も通院をなされているのでしたら、メンタルヘルスの方が良いのかも…?です、はい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A