アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ具体的な質問では質問者を中傷しないのでしょうか?例えば、コーヒー豆の挽き方についてどういうのがお勧めかというような質問には、ほとんど懇切丁寧な回答ばかり付きます。

A 回答 (6件)

具体的か、というより、そこに人間性があると人は叩いたり賛同したりするものだと思います。


コーヒー豆の挽き方は、「物」のことです。みんな共通の「事実」について聞いてるだけで、そこに人間性は見えません。
いじめが起こるメカニズムと同じです。物をしつこく叩きまくって追い込むような人はいませんが、人間にそうする人はたくさんいます。商品・サービスに難癖付ける人は、その物の向こうの開発者や企業に向けて難癖付けてるのです。自然に生えてる植物のトゲが刺さったりかぶれたりしても、いつまでも文句・ダメ出しを言う人はいません。でも、店内にある植物でそうなれば、途端に怒りに変わります。それを管理している「人」のせいだと考えるからです。

人は一番、人が嫌いなのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人は一番、人が嫌いなのかもしれない。
名言として1000年後に残りそうです。

お礼日時:2024/05/15 23:47

>あなたは、ざっと、ついた質問を全部読んだことがあるんですか?中傷がかなりありますよ。



読んでおりますよ。中傷というか罵倒みたいなヒドイコメントも質問者と回答者の双方に時折り見かけますし、中には管理者に削除されるケースも拝見しております。

しかし、中傷がかなりあるというご意見には賛成できません。あなたの質問に関してもです。
やはりご質問者は「異論」を「中傷」と解釈しているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりだろうと少なからずだろうとあることはあります。それが問題です。

お礼日時:2024/05/16 10:48

質問に具体性がなければ、回答も解釈が多様になるので、あなたと異なる見解が非常に多くなる。


あなたの見解と異なる見解とは、あなたへの中傷なのだろうか。
もしそうだとすれば、あなたの見解も、他の見解を持つ回答者への中傷ということになる。
つまり、あなたが他の見解を中傷と考えるのは、あなた自身が他者をバカにしているなど中傷しているからだ。という解釈も成立しそうだ。

私は、おそらくあなたには他者を中傷する意図はないと思うし、他者もあなたを中傷する意図はないだろう。
あるとすれば見解が異なるのだから、相互に批判しているだけのことだ。中傷と批判は次元が全く異なります。批判の無い所に学問の発展はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、ざっと、ついた質問を全部読んだことがあるんですか?中傷がかなりありますよ。

お礼日時:2024/05/15 23:46

質問が具体的なので、回答も具体的になります。

事実についての事柄についての応答になります。このやり取りに個人の感情や個人の意見は無くてもすみます。                                      個人の考え方についての質問の場合は、個人の意見の意見が含まれる可能性があります。個人の意見を批判とか中傷ととらえるかは質問者の考え次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた他の回答を読まないの?

お礼日時:2024/05/15 23:48

質問が明確なので、答えやすいからです。


中傷されるのは、質問になっていない、質問が目的ではない、
などです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えば?

お礼日時:2024/05/15 23:48

質問が具体的だと、


解答が抽象的になりにくいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑いましたヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2024/05/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A