dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

L150Sムーヴは0w-20または5w30がメーカー指定ですが、この車のエンジンに10W40を入れたらオイルポンプの能力を超えて、潤滑が追いつかなくて油膜切れ起こりそうですか?

A 回答 (5件)

No.4です。

もうすぐ15万キロです。
    • good
    • 0

他車ですが、0w-20指定の所、10w-30入れて1か月走行したところ


燃費が19㎞/Lから13㎞/Lに悪化しました。他は特に不具合なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は何キロですか?

お礼日時:2024/05/26 08:03

自分もL150Sに13年間位乗りました。

まだまだ乗り続けたかったですが修理代が高くなり過ぎて乗り換えました。
10W40ですが油膜切れとか
潤滑が追い付かないとかそんな致命的なトラブルにはならないんじゃないかと思いますよ。エンジンが冷えている時(オイルが冷えて固い時)や始動時にちょっと重かったりする位じゃないかな?と思います。冬場なんかはより影響が大きいかもしれませんね。これからの季節や、充分にエンジンが暖まってからはそんなに気になる事は無いと思いますね。

スーパーZOILは20年位前にバイクに乗っていた時にとても人気でしたね。今もあるんですね。
今入れて夏の間使って冬の寒くなる前に交換するようにすればとても良いタイミングなんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをついた回答ありがとうございます。
13年間とはまた長く乗られましたね。
新車からですか?
僕は2004年モデルの中古車を令和元年10月に車体8万円で買いました。
購入時は15万キロでした今は18万キロです

個人売買で買いましたが、致命的な故障はなくてなんとか乗れてます

どのような故障で手放す決意になりましたか?

スーパーZOILかワコーズのクイックリフレッシュで迷ってますが、ネットのレビューを見て、とりあえずスーパーZOILから入れようかなと思ってます

お礼日時:2024/05/22 08:13

逆ですよ。

10W40の方が、潤滑が良くて、オイルポンプにも優しいです。0.1キロ燃費が悪くなるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこおゆう質問をしてますが、そこまで素人ではないので、デタラメは言わないでください。

40はカタイ粘度のオイルでオイルポンプの吸上の能力に影響します

だからこのムーヴで大丈夫か質問してます。
スムーズはスムーズとか言ってる素人発言はやめてください

40は熱に強いので

お礼日時:2024/05/21 20:56

レース車両にでもするんですか?


劣化したオイル使い続けたい感じでしょうか?
長期乗らない予定とか?

そうでなければ、定期交換守っておけば大丈夫です
どっちかと言えばSPグレード使いますけど
LSPI、タイミングチェーン摩耗軽減するので。

と思ったら
LAじゃなくてLだったのか
20年ぐらい前の車だし、いまさらなので好きにすればいいよ
指定オイルでそこまで動いてきたのなら、問題はなかったってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確か②18万キロ20年前の車で今まで動いて来ました

オイルはこの2年間くらいは3千キロかろ2千キロで交換してきました。
ですが、アイドリングとエンジン回転の伸びはメンテナンスのおかげで安定してきましたが、
少しアイドリングのノイズが気になり始めました。

それでスーパーZOILのオイル+ZOILのを入れようと思ってます

そのオイルの粘度が10W-40のみなんで質問しましたが、スーパーZOILも不要ですか?

お礼日時:2024/05/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A