【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
現在4ケ月になる子供がいます。出産後すぐにリーマン社のパミオデビューを購入しました。説明書には装着の仕方が丁寧にでているのですが、子供ののせ方については出てなくて・・・。
新生児の間は、運転席の後ろに、後ろ向きに取り付けるようになっています。(運転者と子供が背中合わせですね)運転席側の、後ろの席から子供を乗せるとき、シート装着の際のシートベルトが邪魔で、ベルトの隙間から子供を乗せています。その際足はひっかかるわ、子供の頭は打つわで、ベルトの隙間から手を差し伸べて持ち上げるのも大変な力が必要です。(私には。)同じ物を持っている方、不便に思いません?それとも私の取り付け方があきらかにおかしいのでしょうかね?旦那は助手席側の後ろの席から入り、自分が座った状態で子供を持ち上げてシートにのせていますが私には座ったまま子供を持ち上げる力はないです(^^;
ややこしい説明ですみません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



後席から前方に子供をだっこして支えるのが辛い(不可能)ということですよね。
#1さんの回答にもあるように車道側から出入りするのは危険ですので避けた方が良いのは言う迄もないことで…。だから乗せにくいのも当たり前(そのように設計されてませんから)。
車種にもよりますが、助手席をフルリクライニングさせて、水平になった助手席の背もたれに腰掛けて試してみてはいかがでしょうか?
それでもまだとどかないかな?

(子供に限らず)重いものをあげる時の姿勢も重要です。
腕と背筋で持ち上げようとすると上がりません。また、上がってもそのうち腰を壊します。お臍の前当たりで、かい抱くように保持し、腰に重心をおいて足で立ち上がります。上体を少し前屈みに前傾させるとやりやすいと思います。
4ヶ月ですよね。
そんなに大きなお子さんなのでしょうか?
これからどんどん大きく、重くなって(さらに暴れたりして)きますよ。
覚悟決めて筋トレしましょう。親は何がなくても体力です。頑張れママ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!#1回答にも書いたとおり、チャイルドシートの常識のなんたるかを知らず・・・。なるほど、だから車道側から乗せにくいんだ~(感心。)
もうすぐ5ケ月で7.5kgです。姉とかは10Kgの子供を片手抱きしてるものな・・・(ちなみに姉は別メーカーのシートで、車道側から易々と乗せているんです。)
腰、確かにピキッといきます。
子供のために筋力つけます!

>水平になった助手席の背もたれに腰掛けて試してみてはいかがでしょうか?

座ったら私の頭が天井にぶつかっちゃいました(^^;小さい車なもので・・・。

お礼日時:2005/05/13 08:28

たびたびお邪魔します。

No.3です。
車道側から乗せ降ろし、してます。
というのも、我が家は双子で、後部座席の左右両側にチャイルドシートが1台ずつついていますので。
まあ、道路脇に停めて乗せ降ろしする機会はそんなにあるわけではないですが。
チャイルドシートが1台だけなら、助手席の後ろ側につけることもできるのでは?
3列シート車だとシートの構造上無理な場合もあるようですが・・・。
助手席側についているほうが、運転席からでも様子を確認しやすいように思います。(後ろ向きの時期はどっちにしても見えないんですけどね。^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます!そうですか、双子ですか!それは大変・・・。そう、#4のところに書いちゃったんですが、助手席の後ろ側につけてもベルトが同じようになって邪魔なんです・・・
やっぱり顔は見たいですよね。私の、信号待ちのたびに後ろのぞきこむのも危ない行為ですし(^^;)

お礼日時:2005/05/16 11:31

こんばんわ^^


私とが思った事と同じではないかと
思い回答させてもらいます。
私は自分では2点固定式のタカタを
購入したんですが,車が2台あるので
安全協会から無料で借りたのがリーマン
のものでした。3点式で取り付けてみると
ドア側にシートベルトが・・・???
どーやって乗せるの?じゃまじゃん!!と
不思議でしたね!ちなみにだめなのか
わかりませんがうちは歩道側からできるよう
助手席の後ろにつけました^^;
きっと邪魔なとこは子供が乗ったとき顔の横
くらいにあるところに引っ掛けるように
なっているからではないですか?
私は外から乗せるたり降ろしたりの
ときだけはそれは外してますよ!
引っ掛けてるだけだしその後ろのほうにしっかり
挟んで留めているとこがあるのでずれたりする
問題はないと思います!
わたしも寒いときなんかは車に乗って
座ったまま持ち上げてますが,そろそろ
腕が上がらなくなってきました><
もしも私が思っていたのと同じであれば
外して乗せてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たぶん一緒な思いです~。邪魔じゃん!って(^^)
引っ掛けてあるベルトを外そうとおもったらえらい重労働で、外したらシートもろとも外れました(--;なのでその都度外してってのはダメでした。残念!そして助手席の後ろ側に取り付けてもやっぱりドア側にベルトがきて邪魔。
今朝、ご指導あった通りに助手席側から子供をのせにいったら制服のスカートのスリットがビリッて・・・。(泣)
いっそ助手席に乗せて運転席からのせようかなとも思いました。安全性落ちるけど子供の顔も見れるしいいかなと思って。
安全性も大事だけどのせおろししやすい点も保育園通いの私たちにとっては大事ですよね・・・。
お互い筋トレ頑張りましょうね♪

お礼日時:2005/05/16 11:26

パミオデビュー、使っています。


ただし、1歳までは別メーカーのベビーシートを使っていたので、後ろ向きの時期には使っていなかったんですけど。^^;
私が使っていたベビーシート(コンビのプリムベビー)は、子供をシートにバックル留めしてから、最後にシートベルトでシート自体を座席に固定するという手順でした。
ベビーキャリアとして持ち運ぶこともできるタイプのものだったので、特別なのかもしれませんが・・・。
パミオはシートベルトはつけっ放しなんですか?
(回答のつもりが、逆に質問してしまった・・・。すみません。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず。1歳になったら前向きになるんですよね。
そう、今の後ろ向きだと後部座席の端からチャイルドシートの側面にシートベルトで固定しているので常に後部座席の横の窓のとこにはななめにシートベルトがはっている状態。(わかります?)
・・・車道側から乗せおろししてましたか?
重ねて質問返しですみません^^;

お礼日時:2005/05/13 08:33

旦那殿の乗せ方が正しい……


と言いますか、そもそも子供を乗せている間、道路に止めている場合であれば、車道側のドアを開けて乗せる事になる訳ですね。
少しでもリスクの少ない方を選択するのが得策というものです。
従って、いつも子供をだっこして、腕力をつける様にしてください。
……というのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!そうなんですか?!車道側から乗せないんだ・・・無知っておそろしい(--;)小さい車なもので、反対側から頭つっこんで乗せると今度は私が頭うちそう(^^)頑張って筋力つけますっ。さっそくの回答有難うございました!

お礼日時:2005/05/13 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!