アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。
きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

A 回答 (3件)

もと総務で、受付の実務指導もしてました。

1.基本は、会社によって違うので、素直に、教えてもらいましょう。
 会社独自のやり方や他の人の工夫を。
2.会社によっては、電話(外からの)取次ぎ業務も含まれる場合があります。
3.来客応対では、約束あり、約束なしによって、少し応対が違います。
 「いらっしゃいませ」(先方名乗る)「○○工業の○○さまですね。お待ちしておりました」(約束あり)
 ない場合は、「○○工業○○さまですね。お約束でしたでしょうか」
4.メモをとって、社名・氏名を忘れないように。
 また、顔を覚えることも大事です。社員全員とよくこられる社外の方。
5.明るくやりましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

派遣という事で、できて当たり前で雇われるので
不安がありますが、参考にさせていただき、
がんばりたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

職業柄(経営コンサル)、いろいろな会社の受付に行きますので、その立場(顧客の立場)から、気のついたことを述べます。

1)受付は、「会社の顔」という意識を持つ。

2)まず身ぎれい(清潔感)にする。おしゃれは不要。とくに訪問者には、髪が一番目に付く。

3)立ち上がってお辞儀をする。

4)ほほえみをうかべる。

5)言葉遣いを丁寧に。(ただし紋切り型の丁寧さは不快)

6)上の”紋切り型”をなくすには、気持ちを入れること。

7)訪問者の名前を言うときは、「様」をつける。自社の人は呼び捨てに。

8)言うまでもなく、とりつぎは、てきぱきと。

9)応接室への案内は、先に立って歩き、時々振り返って、ちゃんとついてきているかを確かめる。

10)エレベータなど、ものを指すときは、人差し指でなく、手のひら全体で。

参考までに:会社によって、良い悪いがはっきり出る。関東より関西の方が感じがよい(なぜだろう?)
    • 0
この回答へのお礼

顧客の立場からのアドバイスありがとうございます。
受付は会社の顔、清潔感、気持ちを入れること、
しっかり頭に入れておきます。
私は関東ですが感じが悪くならないように心がけて
行きたいと思います。

jowo4rさんの登録している派遣会社には、受付職にも使えるマナーや常識の講習はないんですか?派遣会社にはPCスキルだけでなく、仕事上使用する他の分野の講習があるはずです。

担当のコーディネーターや営業に問い合わせてみて、もし有ったら急場しのぎでも一度受けてみることをおすすめします。もし無いのならそのような講習のある派遣会社に一時的にでも登録し、とりあえず受けてみるのが良いでしょう。たいがい無料ですし、一度でもやったことが有るのと無いのとでは、まったく心構えも就業後の仕事の覚えのスピードも違ってきますよ。
ぜひがんばってチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の登録している派遣会社はそういった講習は行われて
いないようです。もう来週から勤務が決まってしまいました・・。
いちおう経験ありとういう事になっているので。。。
でも無料でできる派遣会社もあるのですね。受けておきたかったです・・。
私にできるのか不安です・・。簡単にできる仕事ではないですよね。
ちゃんとしたマナーや常識を身につけていないと。。。
アドバイスありがとうございました。