プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の派遣社員です。
火曜日に顔合わせがあり、派遣元からは今週末までに結果を連絡すると言われ待っていましたが、金曜日に「先方から来週の金曜日まで結果を待って欲しいと言われている」と連絡がありました。
顔合わせも和やかに進み(業務説明もかなり詳しくして頂きました)、職場自体の見学もさせて頂き結構手応えがあったので正直ショックでした。。
実は某大手派遣検索サイトに別の派遣会社から同じ派遣先と思われる案件が載っていました。競合しているから先送り?と思うのですが、私はキープされているということでしょうか?
手応えがあったのと、今まで顔合わせ後に不採用になったことがないので正直落ち込んでいますし自信を無くしてしまっています。。
皆さんの経験上、キープもしくは顔合わせ後かなり待ってから採用になったことはありますか?

今回のことで派遣元からは「かなり待たせてしまうので別の案件を紹介しましょうか?」と打診されています。派遣元からは、もし別の案件で社内選考に通ったら、結果待ちのところは辞退と返答しますとも言われました。
別の案件で心惹かれものがあったのでそちらに応募し直すべきか、結果を待つべきか、悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

今日(月曜日)、派遣元の案件を見ていたら私が先送りされている案件が載っていました。
    結果が出ているなら直ぐ教えろよ!と思ったのと、最初の顔合わせの段取りから随分ともたつかれていた(こっちから連絡しないと進捗を教えない等)のも思い出してイライラしました。
    今回のことでもうここは利用するのは止めようと思います。
    派遣元との相性は重要だと今回勉強させられました。

A 回答 (2件)

質問者があまり長く無職状態でいられなければ、とっとと次に行ったほーがいいと思います

その派遣先の返事を長々と待った結果、NGになっても、誰も責任取ってくれませんし
派遣元も、別案件を紹介してくれると言っているので、その好意に甘えましょう
ただ、別案件が決まった場合、当然ですが即決を求められると思うので、その心構えだけはしておいたほーがよいと思います
    • 5
この回答へのお礼

本当に次々に受けまくった方がいいですね。
選考中にもかかわらず、同じ案件を求人サイトにアップする派遣元はもう利用しないと決めました。

>>実は某大手派遣検索サイトに別の派遣会社から同じ派遣先と思われる案件が載っていました。

競合しているから先送り?と思うのですが、私はキープされているということでしょうか?

一般的に、派遣社員を求めている企業は、人材派遣の大手ネット企業に派遣依頼を出します。
すると、そのネット企業から、いろんな派遣会社に「こういう能力がある人を求めている。人数は○人、場所は○○、派遣料は○○万円・・・」なんて情報が配信されます。
その情報を見て、各派遣会社は、「当社に登録しているAさんが来月で○○社の派遣が終了となる。能力的にも問題ないから応募してもらおう」ってことで、面談スケジュールが組まれます。

こんな流れだから、複数の派遣会社から派遣希望者が殺到したり、逆になかなか応募者が来なかったりするわけですね。
1名採用だけど、派遣希望者が多ければ、例えば、派遣希望者を5人まとめて面談するなんてこともあったりします。
でも、5人の中で「このAさんがよさそう」と思っても、「もっと能力ある人が応募してくれるかもしれない。もう1週間待とう」って考えることもあります。
だから、質問者さんのように「とりあえず、Aさんキープね」ってことは、よくあることでしょう。

>>別の案件で心惹かれものがあったのでそちらに応募し直すべきか、結果を待つべきか、悩んでいます。

とりあえず、待たされている派遣先をあなたもキープってことにして、別の案件に応募したらいいと思います。
そっちがOKならそちらに行く。ダメなら、また別案件に応募する。
両方駄目なとき、キープが使えるから、最初のところはキープにしておく、ってことでいいのでは?
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日派遣元の案件を見ていたら私で選考中の案件(結果が先送りされている)がアップされていました。。
こちらはまだ辞退している訳でもないのに、、だめだったなら直ぐに教えて欲しいものです。
なんだか不誠実に感じたので別の派遣会社に紹介してもらうことにしました。