プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて派遣会社に登録し、ある企業で「顔合わせ」も雰囲気よく進み、翌日(1月下旬)には派遣会社から「企業さんから採用決定の連絡を頂きましたが、いつから就業できますか」と聞かれたため、「2月から就業できます」と答えました。
しかしその後2,3日経っても何も連絡がなかったので派遣会社に問い合わせると、「派遣受け入れが初めての所で、パソコンなどの用意がまだできていないので、開始を延ばしてほしいそうです」と言われました。そういうこともあるかと思い了承し、採用は決定なのか再度尋ねると「決定です」と言われました。そこで次週のはじめごろに進捗を確認させてくださいと頼み、その時働いていた会社は1月末で退職することに決定しました。
ところが月曜・火曜と連絡がなかったので水曜に派遣会社に問い合わせをしました。すると、「実は先方から部長決裁まで通って決定と連絡したが、取締役の決裁も必要で今週中は結論がでない、採用も何ともいえないと言われたので、急遽他の仕事を紹介させて頂きます」と言われました。
質問ですが、1度「採用決定」としたが何かの理由でそれを取り消したい場合、派遣会社・又は企業の立場を悪くしないために労働者から断るよう就業を待たせる、といったことは派遣会社ではよくあることなのか、ご存知の方がいたら教えて頂けると有り難いです。
また、対応策はあるでしょうか。
仕事内容はほぼ希望通りであまり募集がないものです。待機のため現在無職になってしまっているのもストレスです(前職の退職は2月末でも良かったため)。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正社員>派遣>契約と一通りの働き方をした者です。



今は、社内の稟議決裁書作成をしていますが、No3の方が
的を得ているきがします。

と言うのも、今の会社では、20万=2人、100万=4人、1000万=9人、
1億=12人、それ以上は、14人の決裁者の稟議が必要です。

・・で、過去に実績の無い形態の場合はワンランク上の稟議数になります。
今回はこれが災いして、「通常は部長までが、取締役まで」となった・・
・・で、面接した企業担当も大事になってしまい、右往左往している・
と言うのがオチかと・・。

貴方の採用が、派遣先にとっての試金石の状態では、仕事以外の面で
神経を使う羽目になりそうです。 仕事も一般的なもの・・ならまだ
何とかなりますが、専門的なことの場合、派遣の立場で割に合わない
重責仕事が降りかかる可能性も有り。
(質問者様の「どうしてもしたい事」の言でこの点を心配しています。
 もちろん、スキルUPでやるのも良いですが,失敗したときの責任問題
  に発展するケースもあるので気をつけないといけません。)

 あと、「今の仕事を断って生活が・・」については、
今後は雇用(就業)契約書にサインをするまでは、全面信用しない、
それが終わってから他を断る位の周到さが必要です。
(参考URLにも「書面で確認しましたか」の項目があり)

派遣や契約社員などの「有期契約労働」は一般的に業務はお手軽
な場合が多いですが、自身の身分に関しては単に保険や休日などの
待遇面のみならず身分保障も例外なく、正社員より厳しいです。
「書面により自分の身は自分で守る」と言うことが肝心です。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうです・・・。「決定しました」と言われて舞い上がってしまったと思います。でもいきなりいい勉強になりました。
とりあえず別の仕事が見つかったので、そちらに就業することに決めました。当初の希望とは違いますが、今までの経験の延長のような感じなので、無理なくできそうです。
書面は大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:49

大きい派遣先になると競合して落としたり2、3人をふるいにしたりする事もあります。

小さいところなら大事にしてくれる可能性はありますね
ぱっと見てhttp://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&tc=0 …
小さいところそんなに広告したくても無理ですからね~
このような小さいところもありです。参考例としてあげただけ
面接して契約書をもらってね。ルーズな面もありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。面接のことといい、契約のことといい、こちらがしっかりしないとどんどん相手ペースです。

お礼日時:2008/02/20 13:52

昨年、新規でいくつか登録に行った際、二社でこんな被害に遭いました。

どうも、まともな大手派遣元と比較した場合に、
「人材派遣業」「派遣で生計を立てる人間」
の仕組を分かってないまま、経営なさってるみたいです。
ちなみにどちらも「東京三菱」「三菱」さんでした・・・
以前、「三菱」系で新卒時代を過ごした派遣さんから、社風が良くないとは伺ってたんですが、「なるほどなあ・・・」という感じです。
かと思えば私の親戚には、「三菱系」の社長にまあ順調に出世して退職したおじ様もいるんですけど・・・このおじさんは特に悪人って性格でもないのです。
基本的に、派遣元が連絡を怠ってくる時は、こっちも次の仕事を探したほうが良いと思います。
現在、派遣を使い慣れてるボスの下で働いてますが、
面接した日の夕方、
「決裁&マシン準備で1週間待たせるけど、内定しましたよ。」
と、派遣元を通して連絡を下さったので、出社するまで油断禁物体制で臨みましたけど、働き易いです。
採用時から引っかかる行動を取るボスの下で働くと、契約終了時までトラブルが耐えません。
なので、この派遣元&派遣先は相手にしない事ですね。
ちなみに、「UFJ」は良いですよ。でも、人事権を持ってるトップが「三菱本体」だとダメみたいですね・・・
なんで大量の無駄登録&無駄面接を行うのかなあ・・・という感じです。単に派遣さんと話してみたいだけなのかなあ・・・と謎が残る顛末でした。登録に読んで、大手派遣元の悪口が聞かせたいだけなのかなあ・・・どっちにしても最後、連絡をくれないんですよね・・・汗

大手派遣元の場合、就業開始するまで、きっちり責任持ってくれる姿勢なのに・・・

昔、登録会の目的が怪しい派遣元に出会った際、気が向いたので、広告元にクレームを出して、きっちり対応してもらいました。
登録会で声を荒げて怒るベテラン派遣さん(40歳前後のスキルが高い方)もいたせいか、この派遣元は一切、そこの広告に登場しなくなった気がします・・・
今回は面倒だったので、大手派遣元のベテランコーディにこの事件を聞いてもらいました。大手派遣元の場合、基本的に大口案件を扱ってるせいか、こういうトラブルは関わった事がないようでした。

今、信頼出来る派遣サイトが関東・関西版両方存在するので、口コミでボイコットが可能だと思います。
労働者側が積極的に、人選マナーが怪しい会社を相手にしない事ですね・・・
今は社会自体が世代交代したせいか、大手&中小派遣元コーディも共に、問題が有り過ぎる案件に対しては、スタッフを出さない姿勢の方が当たり前に存在するようになったなあ・・・と思います。
でも、60歳前後の個人経営派遣元は、大手の怪しい小口案件を扱ってるんだなあ・・・事実上は業務委託だよね・・・と思いました。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなんですね。貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 13:43

昨年、同じ様な経験をしました。


私は、こんな風にこじれてしまった企業で業務に就くのも、心理的に抵抗をもったので、その企業への就業は諦めて、次の企業を紹介して貰いました。

ご質問の内容についてですが、「労働者から断わるよう就業を待たせる」事は無いだろうと思います。
恐らく、派遣会社は、事実関係を確認している内に質問者様への連絡が遅れてしまったのだと思います。
企業側も、派遣社員を初めて受けいれるという事で、話が具体的になる内に、上層部が口を出してきたのかもしれません。
対応策についてですが、あまり募集が無い業務内容という事でしたら、待ってみても良いのではないでしょうか。
可能性が全く無い訳では無いですからね。
その間に他の派遣会社に登録する事も可能ですし、他の方法で就職活動するのももちろんOKです。
ご相談の派遣先との契約が全くの白紙になったとしても、派遣会社には責任はありませんので、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験がある方がいらっしゃるのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
実は、既に他社との話も進んでいて、1件は進行が早いのでちょっと焦ってしまって・・・。そこも決して悪い案件ではないのですが、自分の希望と1点大きく外れているところがあるので、最初の企業の返答を待ちたいのです。だめならだめではっきりして頂いた方が諦めがつきます。

お礼日時:2008/02/08 22:35

まぁ、やめといた方がいいよ。



先方は雇いたくない気マンマン。
派遣会社が都合のいい理由をつけたか、先方が言ったかは分からないけど、決済が云々、パソコンがどうの、なんてことはありえん。
すぐ人材がほしいから派遣会社を利用するんであって、そうでないなら、自分たちでゆっくり探すっちゅうねん。派遣会社に中抜きされ、コスト高くなる訳なんだし。

今や派遣会社に信用もクソもないよ。
グッドウィルといいフルキャストおいい、どれだけ違反行為やってんだか。もう信用失墜しててこれ以上下がらないから、まぁやりやすいっちゃあやりやすいけど。
みんな自分じゃ何もできなく、やむを得ず派遣会社を利用してるだけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やめた方がいいかもしれませんね。ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 22:24

ありえません。

信用を落とすようなことになることは決していたしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。そうですね。落ち着いて考えてみれば、本当に取り消したいのであれば事情があって取り消しになったと言えば済むことだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A