アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある単発バイト派遣会社に登録している者です。
メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。
その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。
条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。
先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブルブッキングにはなりません。しかし、私としては、同じ仕事を続けるほうがやりやすいですし、派遣される側も人が変わるより同じ人が続けてきたほうが良いのでは?と思いました。
そこで、派遣会社に電話して、その旨伝え、希望を変更してもらうことはできますか?と聞いたところ、「お仕事希望のメールを出していただければ大丈夫です。」というようなことを言われました。なので、言われたとおり、後から来た案件を○日、□日の二日間希望でメールを出しました。
しかし、出してみてから、ふと不安になりました。こういう単発バイトを派遣する会社でどのようにスケジュール管理をしているか分かりませんが、スケジュールを組もうと思ったときに、同じ日に二つの案件を希望していると、「こいつはスケジュール管理ができていない」と思われるのではないか、と。一応電話で連絡していますが、上手く伝わっているのかイマイチ自信がありません。
今回のことはもうどうしようもないので、いいのですが、今後のため、こういう場合どうするのがベストなのでしょうか?
締め切りまでの時間が短いことや選考があることを考えると、ダブルブッキングをしてもかまわないのなら、自分としても仕事ができる可能性が広がりますし、派遣会社としても、人の割り振りがしやすいのか?と考えたりもします。
同じ単発派遣会社内でダブルブッキングしたとしても、人数などを考慮して適当にスケジューリングしてくれるものなのでしょうか(他社利用の場合は当然自分で管理することになりますが)。それとも、あくまでも自分で調整して、この日はこのバイト、と決めて応募すべきなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

熱心にバイトされていますね。
今回のことは派遣会社に大丈夫と言ってもらえたからいいと思います。
同じ派遣会社のお仕事で、同じような内容とのことですし、
派遣会社としても都合がいいかもしれません。
でも、本来なら、最初のお仕事の結果待ち中なのです。
その結果が出てから、というのが一応のマナーではないでしょうか。

今回同様のことを繰り返していたら、いずれ感覚が麻痺しかねません。
後からもっといい条件のバイトが来たからそちらにしよう、と安易に考えたり、
派遣会社からも、
あの人は、他社とダブルブッキングしてるかもしれない…
と疑いをもたれてしまうかもしれませんよ。
質問者さんの体は一つで、契約は一つしかできませんので、
やっぱりスケジュールはご自身で管理された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような内容、というか、同じ職場の違う部署だったようなので、という甘い考えでした。よくよく考えれば、案件は沢山あるし、申し込んでくる人も沢山いるしで、個別に対応するなんて面倒ですよね。
これからはきちんと自制して、スケジュールを組みたいと思います。
単発のバイト、最近始めたばかりなので、テンパってました。ご回答いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。