アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、東京で1人暮らしします。地元では派遣で働いてたんですが、東京でも派遣で働くつもりです。
今までと同じ派遣会社(地元で登録していた派遣会社)は東京支社もあるので、またその同じ派遣会社から紹介してもらおうと思っています。

順序としては以下のような感じです
1.部屋を決める(契約)
2.地元で登録していた派遣会社の東京支社に連絡し、
  仕事を紹介してもらう。
3.派遣社員として働き始める。

そこで質問なのですが、こういう場合、家を借りる時に無職と伝えなければいけないのでしょうか?
無職だと貸してくれない場合があるそうですが・・。
家を借りる時に勤務先を聞かれますよね?
登録している派遣会社の名前を伝えればいいんでしょうか?
しかし、家を借りる段階では、まだ仕事を紹介してもらってない状態だと思うんですが・・だからその段階ではまだ雇用関係はないですよね?

もし、派遣会社の名前を伝えればいいとしたら、その派遣会社の東京支社の住所を伝えるのでしょうか?
派遣登録の手続きしたのは地元の支社なんですが・・。
家を借りる前に、東京支社に一度行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

補足します。

東京にお引越し後、2ヶ月過ごされてからお仕事を始めたいということでいいのですよね?
そうであれば、地元で相談するよりも、いっそ、お引越し後に東京の営業所に直接連絡されたほうがいいと思います。

派遣社員は即戦力として雇われることがほとんどなので、雇用開始において即日を希望する企業も多いようです。
おそらく、2ヶ月後に仕事をしたいのですが、と相談しても実際に連絡が来るのは1ヶ月前~直前くらいと考えておいたほうがいいでしょう。今から地元の支社に相談されても有力な情報は得にくいと考えられます。

同時に、休業中に複数の派遣会社に念のため登録をしておくことをお勧めします。お仕事のスタートをいつ頃に設定されているのかわかりませんが、希望時期に必ずしも仕事を紹介されるかはわかりませんし、運良く複数紹介がくれば、その中から自分に合いそうな仕事や環境を選ぶこともできるからです。

東京は地方都市と違って、都内でも銀座に強いところ、とか渋谷に強いところ等、細かく営業所の管轄地域がわかれていますので、自分のお住まいになるところや、通勤を希望する地域を考慮して、そこに近い営業所で登録するのがよろしいかと思います。

私がここに書いたことも含めて、各種就職情報誌や、派遣関連のサイト等には他にも大切なことや知っておいたほうがいいことが多数書かれていますので、上京前にぜひ、じっくりと調べて参考にしてみてください。

参考URL:http://www.whn.co.jp/manual.html
    • good
    • 2

経験者です。



内容を拝見しますと、登録型の派遣社員で、お部屋を借りる時点では収入の目途は経ってないということですよね。
結論から言えば、難しいと思います。
登録をしたからそこの社員、というわけではないからです。

私の場合は、仕事を紹介してもらって、派遣先もきちんと決定してから部屋を借りました。保証人のいらない、クレジットカード決済で家賃を振り込むというシステムだったので家族に迷惑をかけることもなく、便利だと思ったのですが、カードの審査でひっかかりました。
継続勤務暦がほとんどない、ということで、いつ収入がとぎれるかわからない、と判断されたようです。
結局、審査のゆるいもうひとつのところではOKがでましたけど…。

登録型派遣は、求人の状況によって、必ずしも仕事が紹介されるとは限りませんよね?だから、みなさん複数の派遣会社に登録されていると思いますし。
仕事の契約も成り立っていないし、紹介もしてもらっていない時点で、賃貸契約の際に御社を勤務先にしてほしい、と相談しても、おそらく答えはNOでしょう。

ただ、ご家族などに保証人になってもらえば、借りれると思いますよ。大家さんや管理会社は契約期間、確実に家賃を徴収できればいいわけですから。

なので、結論としては保証人をたててとりあえず家を借り、そこを拠点に就職活動をする、という手順が無難だと
思います。
地元にお世話になりたい派遣会社の支社がおありになるのなら、今からその支社を通じて、東京でのお仕事を紹介してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?そのほうがリスクが少ないと思いますよ。

うまくことが運べばいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません!また教えていただきたい事があるのですが
実は、東京に引越し後、2ヶ月間ほど休業したいと思っています。
つまり、実際に働き始めるのは引越し後2ヵ月後くらいから、が希望なんですが
そういう場合でも、ご回答して頂いた方法(今から支社を通じて東京でのお仕事を紹介してもらえないか相談)
は可能でしょうか?

お礼日時:2003/11/18 19:01

不動産屋さんや大家さんに質問文にあるような現状を告げて、勤務先はどういうふうに記入すればいいのか確認した方が良いでしょう。


何らかの場合に急いで連絡をする場合などは、実際の勤務先になるのでしょうkけど、現段階ではそれは分からないのだから、とりあえずは派遣元になるのではないでしょうか。
そして実際に派遣先が判明したら、そこも伝えればいいのかもしれません。
まずは問い合わせを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、現状を告げてみようと思います。

お礼日時:2003/11/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています