アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

日程を調節の上、仕事を紹介してもらったものの、止むを得ぬ事情で都合がつかなくなり、紹介確定の連絡→翌日お断りをしました。
※紹介後すぐにキャンセルをお願いしたので、就業開始日まで1ヶ月以上の期間は、あいていました。

その後、何度か気になる求人をその派遣会社経由で応募しましたが
どんなに条件が合っていようが、急募だろうが、採用されず・・・

同じような経歴で、期間をちゃんと勤め上げた知り合いは、オファーの連絡がしょっちゅう来ると言っていましたので、おそらく(というか絶対)ブラックリストに載っているんだと思われます。

そして先日、私は結婚をしたため、姓が変わりました。
住所も、変わりました。

その会社は1年以上、紹介や就労がない人は勝手に登録を削除すると、サイトで確認できました。

姓や住所が変わった今、再登録→紹介をしてもらうことは、可能性として高いでしょうか?
生年月日が変わっていなければ、やはり厳しいでしょうか・・。

経験者や内部事情にお詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

紹介確定というのはこれから先方との顔合わせ(面接)、という前の話ですよね?

まだ契約も結んでおらず、就業開始まで時間があり、理由を話し前もってきちんと断って了解を得ているのであれば、その程度のことではブラックリストには載りません。
ブラックリストに載るのは、既に就業してる途中で一方的に辞めたりとか、ドタキャンとか、無断で休んだりとかというレベルです。
また持病(心の病気なども含む)がある人も就業するのに問題あると判断されることもあります。

ただ、あなたに紹介してもらう経緯などで派遣会社が骨折って仕事を見つけてくれたのに、突然断ったりとか、それが理不尽な理由として派遣会社に捉えられたりしたとか、過去にも同じような突然・・・ということがあれば、この限りではありませんが。理由をきいてなんだ元々断る可能性があったのか、次紹介してもまたやるのでは、と判断されたら確かに紹介は厳しくなりますね。

ただ仕事が紹介されるかは経験と能力、年齢、性別、この派遣会社での実績などによって大きく変わってきます。お友達が多いのはこのあたりの理由もあるかもしれませんので、単純に比較は出来ません。

>姓や住所が変わった今、再登録→紹介をしてもらうことは、可能性として高いでしょうか?

それは個別の話なので誰もにもわかりません。あなたの能力と経験、実績、希望次第としか言えません。

>生年月日が変わっていなければ、やはり厳しいでしょうか・・。

???この会社で初めて登録したと偽るということですか?嘘ついて後でばれたらそれこそ問題でしょう。

要はブラックリストというよりは、あなたがその派遣会社でどう評価されているかにもよるでしょう。就業を希望するなら、この会社にこだわらず、他の派遣会社を何社か登録すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初めて登録したと偽ることは難しいようですね・・。
ありがとうございました。