アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社を紹介してもらったのですが、私が
「採用が決まったとしたら、何日から働くことになりますか?私は今、平日学校に通っていますし、職安等手続きに行く用事があるので、10月1日からを希望してるのですが」
と言ったところ
「顔会わせをした次の日から早速来て欲しいと言われることがあるかも。あなたがそれを断って、別の人で即日で働ける人がいたらその人を優先してしまうかも知れない。」
と言われ、最後には
「もう遅いので(その時の時刻は18時半)、明日またこちらからかけ直します」
と逃げるように電話を切られました。
たぶん、明日断りの電話が来るんだと思います。

さらに、以前、別の派遣会社に登録して、顔会わせの前日に突然、「ご希望の条件と合致してない会社を紹介してしまったので、この話はなかったということで」
と断られたことがあります。

結局派遣会社はスタッフの紹介すれば儲かるから、
スタッフのことなんて考えず、ただ早くたくさん紹介すればいい、という考えなんでしょうか。

かなり派遣会社に対して不信感が募ってしまっています。

どこの派遣会社が信用できるか分かりません・・・
大手の派遣会社にも行きましたが、
決して良い対応とは思えませんでした。

みなさんは派遣会社をどのように活用しているのでしょうか?
なにか注意点などありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

自分もそういった体験は多いです。



エントリーしても:
「別の方で決定してしまったので…」
「急にこの案件がキャンセルになってしまって…」
と断られることが多いです。

ひどい時には、こちらから直接営業の社員に出したメールを
受け取っていないとか言われたことがあります。
絶対に届いているはずなのにです。

> スタッフのことなど考えず…
その通りだと思います。現実的に言って。

> どこの派遣会社が信用できる…
多分、どこも信用できないぐらいの考えでいいのではないしょうか?
自分の経験から言って、大手の方が対応はいい加減です。
先日行った○○○○サービスなんて、酷いものでしたよ。
完全に架空の求人でしたから。
それでいて、他社への応募は1週間くらいは遠慮してください、
みたいなこと言うんですから信じられません。

結局、営業という仕事はたくさんありますが、派遣会社の営業
という仕事は、かなり低いレベルにランクされる仕事なのでは
ないでしょうか。個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>ひどい時には、こちらから直接営業の社員に出したメールを
受け取っていないとか言われたことがあります

これはひどいですね!こんなことってあるんですか・・・。

どこも似たり寄ったり、というのが多数な意見なんですね。
なんだか悲しいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:24

>別の人で即日で働ける人がいたらその人を優先してしまうかも知れない。



派遣会社にとって採用してくれる会社がお客ですよ。
こんなの当たり前じゃないですか?

スタッフの自己都合より派遣先の会社を優先しているだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>別の人で即日で働ける人がいたらその人を優先してしまうかも知れない

私も、そのこと自体は仕方がないと思っています。
でも、急に態度が変わったんですよ。
話し方もなんだか適当で。おまけに自分からその時間にかけてきたのに「もう遅いから」という理由で電話を切るのも無理やりだなぁ・・・と。

派遣会社にとって採用してくれる会社がお客だとしたら、私のような求職中のスタッフは良い鴨ってことですよねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:27

基本的にはどこの派遣会社も「似たりよったり」だと思います。



私も大手(誰でも知っている会社の系列会社)等数社に登録していましたが、その大手の会社の場合でも、勤務希望地どおりの仕事のオファーは結局最後まで来ませんでした。
通勤時間が1時間半以上かかるような会社ばかり紹介されたり、私は貿易事務希望だったのですが「通訳はどうですか」とか・・・(できるわけないって・・・)。
要は儲けるためにとりあえず無難な人を適当に紹介していると思いますよ。よほど特殊な仕事以外は。

友達の経験ですが、派遣会社に自分の希望条件と自分のレベルを詳しく伝えたにもかかわらず、その業種は秘書業務だったそうなのですが、派遣会社から無理やり紹介してきたくせに結局「あなたは秘書経験がありませんので、先方からちょっと難しいという話が・・・」と言われたそうです。
秘書経験がないことは最初に言っていたのに、派遣会社の都合で勝手にエントリーされた挙句に断られ、時間も無駄ですし気分も悪いですよね。

No1の方が書いておられるように、SS社などは架空求人(エサの仕事)も多いと聞きます。これも実際に友人が体験しましたが、朝ネットで見た「新着」求人について同じ日の午後にSS社に登録に行ったら「もうあの求人は決まりました」といわれたそうです。

私は今正社員で働いていますが、先月まで半年間「紹介予定派遣」で働いていました。この派遣会社も相当ひどかったですが、私の場合は半年の我慢だから・・・と言い聞かせて我慢しました。
そういうふうに「終わりが見えている」場合はいいですが、永遠にそういういい加減な派遣会社で働くことを想像したら怖いですね。
私はハッキリ言って「踏み台」として活用させてもらっただけなので、こっちが「利用してやる」ぐらいの心構えのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

イヤな思いを、お友達も回答者様もされたんですね。
渡されるパンフや、歌い文句ではかなりスタッフのことを応援する、というようなことを言っているのに、
実際はそうなのか・・・と思うと悲しいやら悔しいやらです。

もう派遣を利用するのはやめようかな、と思ってきました。
時間はかかってもいいから自力で見つけた方がいいのかもしれないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:30

こんばんは



>結局派遣会社はスタッフの紹介すれば儲かるから、
スタッフのことなんて考えず、ただ早くたくさん紹介すればいい、という考えなんでしょうか。

まあ、派遣屋なんてどこもこんなもんでしょう
原因としては業務が忙しくて対応が乱雑、営業の入れ替わりが激しく質が低い(ハローワークやリク見てると毎回自社の営業の求人がでてる位ですから、離職率も高いんでしょう)と思ってます

>みなさんは派遣会社をどのように活用しているのでしょうか?
なにか注意点などありましたら教えてください。

派遣屋じゃなく、一般大企業Aの派遣部門の派遣社員でAの関連会社等に派遣してもらう方が数倍ましでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>派遣屋じゃなく、一般大企業Aの派遣部門の派遣社員でAの関連会社等に派遣してもらう方が数倍ましでしょうね

この派遣部門というのはなんでしょうか?
大企業に派遣部門があって、その会社ごとに派遣社員を雇っているということでしょうか?
よかったら回答お願いいたします。

お礼日時:2005/09/17 00:32

派遣社員です。



これまで5社の派遣会社で就業してきましたが、スタッフ優先か
ビジネス優先か・・・というのは、派遣会社の社風などにも
よると感じます。

希望した派遣先を紹介してくれるところもあれば、最近は派遣先での
競合が多く、スタッフを複数名用意しておき、毎日一人ずつ紹介する
派遣会社も多いと思います。
今の派遣会社がそんな感じで、私がエントリーしてから「派遣先から
まだ連絡が無い」とずっと言われていて私が受かったのですが
派遣先いわく「ずっとミスマッチの人を紹介してきた」と
怒っていました。

ただ、私自身、派遣会社にはたいして期待はしておらず、
良い派遣先さえ見つかればそれでいいと思っています。

また、最初のほうの文についてですが、派遣先が「即日勤務」を
希望している場合、どのくらい待ってくれるかは派遣先が決めて
しまうので、「9月中に必要」と言われれば、他の人で決まって
しまう可能性は充分に有り得ます。
ただ、10月からの仕事もすでに出てきていると思います。

顔合わせで好感を持ってもらえれば、派遣先も待ってくれることは
充分有り得ます。
ただ、今の派遣先を辞める方の後任が、優秀な人が何人もきましたが
9月中に引き継ぎができない、という理由で断られていました。
逆にその辞める方は、すでに10月からの仕事が決まっていますので
10月からの仕事を選ぶ、待ってもらう、可能性はあると思います。

派遣は「緊急でほしい」ということが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

>派遣は「緊急でほしい」ということが多いようです

ということなんで、今回は仕方ないのかなーと思いました。
まずは顔合わせでの感触がどうかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:39

はじめまして。

私も派遣社員です。

私も何社か多重登録していますが、一番初めに登録した会社(業界ではあまり知られてはいませんが…)が一番良かったです。ちなみに今の派遣先で働きたかったから登録しただけなのですが、アタリでした。(派遣先の都合で一度は契約を終了することになりましたが、契約終了前に同じ仕事を他の支店で紹介してもらえました。)

ちなみに大手にも登録していますが、あまり良い感触はないので、希望の仕事がないかぎりエントリーの予定はないです。(一度も担当営業にあったこともなく顔合わせもひとりでいきました。)

ほんとにいい派遣会社は大手(出資元以外の)の仕事を持っています。(派遣もとが「早く紹介をしてマージンをえれば良い」という考えでは、派遣先の信頼を派遣元は得られませし、いずれその派遣先には足を運べなくなりますから。)

大手の派遣先を押さえているということは、その派遣会社の営業は派遣先に礼儀をわけまえているということであり、責任をもってスタッフを派遣しているということです。

私は、通勤がネックなることが多いので、利用沿線の派遣先を持っている派遣会社を第一に選んでいます。小さくてもいい派遣会社はありますし、大手でもいい会社はあります。

言い方は良くないですが、派遣会社は利用されるものではなく「利用するものです。」スキルアップをして、どの会社にも声がかかるような人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>派遣会社は利用されるものではなく「利用するものです。」スキルアップをして、どの会社にも声がかかるような人になりましょう

そう言っていただいて、少し勇気づけられました。
自分がしっかりしていれば平気ということですね。
それが一番難しいんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:40

#3です



そうです
大企業(Aとしましょう)の中には子会社、関連会社で派遣事業をしてる部門があり、そこを利用して、AやAの取引先等で派遣社員として働くのです。

フリーペーパー(アイデム等)、ネット求人(リクナビ派遣等)で求人は見つかると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 22:41

基本として人を派遣するを優先にしていますので


すぐに回答できなければ次というのは常識です

一部ではしっかりしているのもありますが
80%はそういうものだと思う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

80%ですか・・・
仕方がないということですね。

お礼日時:2005/09/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!