プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社というのは、自分の会社の派遣スタッフがある一定期間就業を終えたあと、その仕事ぶりに対して全ての派遣コーディネーターや営業が判断できるようブラックリスト風にランク付けなどされているのでしょうか?

私はあるM派遣会社で半年位テレオペの仕事をしました。いろいろと難しい職場でしたが、なんとかこなし職場の社員(派遣先の)から評価していただいたようで、契約満了時に辞める際、契約終了期日を過ぎても次の人が決まるまでとか、週4の契約を週3にしてもよいので残ってくれないか?と言われ、派遣会社を通してですが更新が伸び伸びになったりした事があります。

派遣会社からは企業側の人っぽく思われ嫌われたのか、そこを辞めてからその派遣会社で気になるお仕事があって問い合わせた時、スタッフ名を告げると電話に出た人が少し暗めのトーンになる気がし、理由をつけてお仕事を紹介してもらえない気がします。

完全に気のせいかも知れませんが、派遣会社内部の事情にお詳しい方是非教えてください。

A 回答 (1件)

ランクとは違いますが、何処でもあります。

私の会社の場合は連絡も無しに仕事に来ない、連絡が付かない等は確実にブラックリストになり、次回に改めて仕事をしたいと言って来ても、『理由を述べて』断ります。
酷い会社だと、適当にあしらう事もあるそうです。
他にも、クライアント(派遣先)からダメ出しがあった場合はそこには2度と入れる事は出来ません。他の場所に回って貰います=本人の希望する場所に行けない事も多々あります。

逆に、就業態度も真面目で勤続年数も長いと好待遇になりますね。

余談ですが、某大手派遣会社は、能力ではなくスタッフの顔や容姿に対してランクを付けていたとか・・・最悪です^^;
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりすみません。
大変参考になりました。

「『理由を述べて』断ります。」→求職者も納得できますね。
「某大手派遣会社は、能力ではなくスタッフの顔や容姿に対してランクを付けていたとか・・・最悪です^^; 」→私も以前登録した販売系のところで、登録時間になると営業がわざとらしくたくさん行き来して新商品の私たちを値踏みするような所がありました。こちらが気づいてないと思っているのか・・?もしや同じところなのかも^^;?本当に最悪でした。いろいろと気をつけてお仕事したいと思います。