プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人誌に気になる求人が載っていたので
応募しようと思っています。

応募方法に
履歴書(写貼)をご郵送下さい。
追って面接場所・日時をご連絡します。※応募書類は返却致しません
と書いてありました。

ちなみに派遣の仕事です。

そこで質問なんですが

(1)履歴書は電話せずに送っちゃっていいんでしょうか?
その際、添え状はいりますよね?

(2)求人には職種が三種類書いてあり勤務地も違います。
希望の職種を履歴書に記載した方がいいのでしょうか?

(3)履歴書には希望する職種の志望動機を書いた方がいいのでしょうか?

派遣の経験がないので
どういう風にしたらいいのか迷っています。
常識がなくお恥ずかしいのですが
一般的にどうするものか教えて頂けたら幸です。

A 回答 (1件)

派遣の仕事ということなので、その書類は派遣先ではなく、派遣会社に送付するのですよね?


初めてということですので、書いておきますが、派遣会社への応募の場合、派遣先ではなく、派遣会社向けに書類は書きますが、紹介していただきたい職種があれば、志望動機を書いたほうがいいです。
ちょっと書き方がおかしいですが、派遣会社の場合、本当にその仕事が今もなお募集しているか、といったらしていない場合もあり、結果的に
「登録に来てください」
と登録に行くと、
「実は応募いただいた仕事はもう別のかたで決まってしまって・・・」
のような話があり、別の仕事を紹介されるというがっかりなパターンがよくあります。
もちろんすべての派遣会社がそうではないし、登録することが仕事を紹介いただく近道といえますので、登録はお勧めします。

「募集もしていないのに、募集したの?」と思うかもしれません。確かに募集はしていたのでしょう。
でも、「決まってしまった」
なぜなら、派遣会社は登録済のスタッフに電話をして、仕事を紹介しています。その間にWebや求人誌でも募集をかけます。タイミングによっては、登録済スタッフで決まってしまう、というわけです。

ですので、登録がまずは仕事紹介の近道になりますね。
同じタイミングで求人誌を見たとしても、電話で「応募したい」と言えば、登録に行く必要はなく、まだ募集をしていれば、紹介されやすいからです。

派遣会社への登録の場合、ネットから仮登録して登録面接、というパターンが多いので、郵送は初めて聞いた気がしますが、

(1)電話は不要です。必要な場合は「電話後、履歴書郵送」のように書いてあります。
添え状はあったほうが良いそうですが、絶対ではないようですね。派遣会社あてなら、それほどは気にしなくても良いと思います。(気は抜いてはダメですが・・・)

(2)勤務地など希望があれば書いてOKです。実際の登録の際に、その派遣先限定ではなく、希望勤務地は確認されると思います。

(3)書いて良いと思います。派遣会社に登録する理由でもOKと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!