アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を郵送したことがないので質問させてください!


派遣の仕事に応募したところ、まず派遣会社に履歴書を郵送して書類選考をして、通過者のみ面接すると言われました。
その際、『職務経歴書は不要でしょうか?』と聞いたところ、特に必須書類ではないので必要ありませんと言われました…この際、本当に必要ないのですか?保険会社の事務職なのですが、経験があるので提出してもいいものでしょうか?

また、派遣でも挨拶状は必要でしょうか?


無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください…

A 回答 (3件)

挨拶状も必要と思えば書けばいい。


書かなければならないってこともないし
書いたとしても見ているかどうかはその会社次第です。

これを書いたから審査に通るかどうかも不明です。
必要ないといわれたら必要ないんでしょ
履歴書に○年 ○○保険会社 入社  △年同社 退社
とか書いていると思いますからね ある程度は分かるんじゃないかと思います。
履歴書に保険会社に努めているってのが分かれば面接にはいけるかも知れませんね 派遣会社の場合基本的には即戦力ですからね
    • good
    • 1

普通派遣会社に登録する場合はスキルチェックや仕事の希望など細かいことを調べるから出向くのが一般的だと思うんだけどね・・


職務経歴書は細かく書けばそれだけ職の斡旋には有利になると思いますよ
相手もどの方をどこの会社に紹介するのか考えやすくなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も派遣経験多いですが、こういうのは初めてです。
派遣会社が派遣先企業のグループのようで、そのためでしょうか。

とりあえず、頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/18 18:27

必要ではないと先方が言うのですから、提出する義務はありません。


職務経歴書をつけるかつけないかは、自分にとって得か損かで判断することです。
私だったら、職務経歴書は添付します。
ただ、添付するのなら立派な職務経歴書である方がいいですよ。
市販の経歴書に書いたようなものなら、つけない方がいいです。
自分でデザインしてパソコンで打ち出したものを提出しましょう。

挨拶状は、これは言うまでもなく、必要です。
ビジネスマナーです。
ビジネスで、お得意さんや取引先に文書を送る時、いきなり本体だけ送りませんよね。
どんな用件で、何の書類を送りましたと一筆書くのが常識です。
参考になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!