プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたら申し訳ありません。
お世話になります。

マックで使える職務経歴書を作成できるフリーソフトなど
お勧めがありましたら教えてください。
ワード、エクセル用のテンプレ等は検索で見つかるのですが.....
履歴書With職務経歴書PDF版と言う物も見つけたのですが、
職務経歴欄が小さく、不要な欄もあったので使えませんでした。

初心者な質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>Macにワード、エクセルが入ってないためPDF形式の物を探しています。



こんなソフトがあります。
100%ではありませんが、MS office と互換性が有ります
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。
ありがとうございます。
使用してみます。

お礼日時:2009/03/09 17:20

OpenOfficeしかないでしょうかね。



参考URL:http://planetarymac.air-nifty.com/blog/2009/02/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。
ありがとうございます。
使用してみます。

お礼日時:2009/03/09 17:21

>マックで使える職務経歴書を作成できるフリーソフトなど


お勧めがありましたら教えてください。

フリーソフトでなくてよろしいのでしたら……。

 Apple純正ソフトのiWorkがあります。その中のワープロソフトPagesに、履歴書や職務経歴書のひな型が多数あります。

 といっても、ソフトの中までご覧になれないので、イメージと違っていたらということで、強くはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。
買えないので今回は使えませんが
今後使用してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 17:21

履歴書ではなく、職務経歴書ですよね。



履歴書には“暗黙のルール”みたいなのがあって(詳しい本籍や家族の職業とかを書かせない…とか)、また入社後にも人事の資料として活用するため、必然的に統一されたフォーマットみたいなのが出来上がっているわけです。
かたや職務経歴書は、内容やフォーマットの作り方も含めて自由であって、応募者にはアピールのしどころであり、選考側には個性や書類作成力を見極めるポイントだったりするんだと私は思います。

せっかくMacで職務経歴書をつくるのであれば、他の応募者と差を付けるチャンスではないですか。WindowsのMSフォントとは違うハイソなフォントを使って、気の利いたレイアウトを自分自身のアイデアでつくり…、等々。

市販のソフトがあるのかどうか私は知りませんが、もしあったとしてもそれは使わず、自分を精一杯アピールするためにも自作フォーマットの文書がよろしいかと考えます。
まったく思い浮かばないというのであれば、書店で売っているその手の本の内容を参考にされてはいかがでしょう?

お尋ねとはズレた答えで申し訳ないですが、健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答感謝申し上げます。

>せっかくMacで職務経歴書をつくるのであれば、他の応募者と差を付けるチャンスではないですか。

それが...お恥ずかしいのですが知識、技術が無く、テキストエディットしか
Macで書類作成が出来ないのでテンプレなどを探しています。
(テキストエディットは書類作成の為のものではないですが...
.試しに作ってみたらやはり変でした。)

Macにワード、エクセルが入ってないためPDF形式の物を探しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!