これ何て呼びますか

最近一人暮らしに寂しさや疲れを感じました。毎日何の
ために頑張っているんだろう、家庭を持ちたいと思うようになりました。いい歳していつまでもカップ麺や魚肉
ソーセージばかり食ってても仕方ないですし。

しかし結婚すれば幸せになれるって幻想ですか?確かに
毎年かなりのカップルが離婚しています。彼らは間違いなく不幸ですし。離婚したくても経済上出来ない人も
多いでしょう。やっぱり結婚に過度な期待は禁物です
か?

A 回答 (16件中1~10件)

女・30歳、子供2人です。


私は一度離婚をして、再婚しています。
2度の結婚を経験しているのですが、はっきり言って、結婚しても幸せになるとは限りません。私は「結婚=幸せ」は幻想以外なにものでもないと思っています。
逆に、独身のときのほうが幸せを感じることがいっぱいありました。
もし、戻れるなら一度も結婚していないときに戻りたいと思うくらいです。

男性は結婚すれば「家族を養う義務」や「妻に対する気遣い」など、心労も増えます。
女性は「家事をする義務」や(子供ができれば)「育児」があります。特に女性の場合、子供が出来てしまうと自分のやりたいことは90%以上あきらめなくてはいけなくなってしまいます。

女性の立場から言うと、ろくでもない男と結婚していしまうと、朝起きた瞬間から秒刻みで、地獄です。
おそらく男性もろくでもない女と結婚してしまうと、同じように地獄のような毎日になるのではないかと思います。
(「ろくでもない」の基準は人それぞれで感じ方が違うと思いますが。)

でも、仮にとてもよい、申し分のない相手と結婚できたなら、とても幸せになれると思いますが、夫婦は所詮他人。必ずしも「相手に対して微塵も不満がない」なんてありえません。
その部分もお互いが容認しあえて、気にしないようにすることができれば、それはそれでよい夫婦となれるかと思います。

「アホ」になりきることが出来るなら、結婚って幸せなものなのじゃないかなと、このごろ思います。
少しでも疑ったり、不満を持ったり、余計なことを考えたりすると、法律で縛られている関係上、簡単に別れることが出来ないので、嫌でも我慢するしかない状況になることも多数です。

こんなことを書きながら、離婚した後、再婚している私はなんなんでしょうね(笑)
口では「結婚=幸せ」は幻想だ!なんていっているけど、幻想でも見てないと結婚なんて出来ませんね(笑)

もうひとつ。
離婚することは確かに不幸かもしれませんが、一度目の結婚がいい経験となって、人間的にも成長できたりすることもあるので、場合によっては結果良しで、「幸せ」に分類されることもあっていいのではないかと思います。

文の最初と最後では、内容が矛盾しているかもしれないのですが、結婚生活は、矛盾してることを気にしないってのも大事かなと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 12:33

結婚したらそれだけで幸せになれるなんて


夢見る夢子ちゃんですよ。
まず相手を見極めることからはじめましょう。
あなたが男性なら下手でもいいから料理を作ろう
家事をがんばろうと思ってる家庭的な女性を
見つけること。
あなたが女性なら仕事をまじめにこなしそれなりの
経済力がある人を見つける。
あとは価値観が合うか、金銭トラブルのない人か、
思いやりはあるかなど人間性を見極めて
お互いに2人でいい家庭を築こうと努力する姿勢が
大切です。
結婚したら無条件に幸せになれるなんて考えないほうがいいです。
いやなこととかいろいろあるけどそれを乗り越えられてこそ幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 12:32

結婚7年目です。


結婚て精神修行に近いと思いますよ。
自分がいたらない人間ならば
そのまた相手も同じようにいたらない人間ですからね。
そりゃどっちかが折れなきゃ
とことんもめますし、
嫌でも空気ひとつで相手の今日の体調、
機嫌がわかるようになりますw
心地のよい空間にしたければ
自分が進んで努力しないといけませんよ。

家族が増えればトラブルも増えますし
逆に喜びも増えます。
与えられる物が多ければ
その分自分も人に与えなければなりません。
それが家族ですよ。

結婚て。。。って作られたイメージばかりが
先行すると思いますが
ご両親を見れば、結婚が何なのか一番わかるのではないですか?

私が結婚してよかったなって思うのは
親が病気で倒れたときに、一人じゃなかったことでしょうか。

ひとりだったらきっと、何もできなかったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神修行ですか・

お礼日時:2005/05/30 12:29

#6さんの答えに賛成です。


結婚相手について「誰でもいい」「手当たり次第」など考えなければ幸せになれると思います。

↑のようなご質問をされた時も沢山の方が同じようなアドバイスをしていました。
前回はお礼も締める事もされていませんが、納得されていなかったのでしょうか?
今回も同じようなアドバイスが多いですよね?
折角皆さんアドバイスしているのですから、質問しっぱなしではいけませんよ。
きちんと読んで参考にできれば、きっと明るい将来が拓けると思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 12:27

24歳既婚、女です。


結婚=幸せ、というのは幻想ではないですが、すべての場合に当てはまるわけではない、と思います。
結婚して不幸な人もいるかもしれないけど、結婚してなくて不幸な人もいるし・・・。

「結婚」するための結婚は幸せにはなれないと思います。
つまり、いい年だし、世間体もあるし・・・結婚しなくちゃ、と思って
結婚するのではなかなか幸せにはなれないのではないでしょうか。
そうじゃなくて、自分の愛する人と二人で幸せを作っていくつもりで「結婚」という形を選んだ、ではなくては幸せになれないと思うのです。
ですから別にふたりの幸せの形が結婚じゃないなら結婚しなくたって幸せだと思うし。

結婚したからってそれだけで幸せにはなれません。
相手を愛して、ふたりでがんばって幸せを築いていくのです。
私は今、結婚していてすごく幸せですが、その幸せは結婚したから得た、というものではないです。
結婚する前から幸せだったし、今ももちろん幸せです。
それはふたりで信頼しあい、愛し合って幸せの形を築いていっているから「幸せ」だと感じるのです。
あくまで幸せは結婚のおかげではなく、ふたりの気持ちしだいなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 12:27

質問者さんは男性ですよね?


なら、結婚したら「ご飯作ってもらえる」とか「世話してもらえる」・・・とか思ってられるなら少し考えを改めてくださいね。
嫁は家政婦ではありませんので。

結婚に過度な期待は禁物なのか・・
それは御本人次第じゃないでしょうか?
「夫婦お互い何でもいえる仲でいようね」とあなたが思っても相手の人は「夫婦といえどもプライパシーはあるんだけど?」と思ってるかもしれません。
自分だけの意志や気持ちだけではどうにもならない、相手の気持ちを汲みながら生活するのが結婚生活ですから。
こういう面を質問者さんはどうお取りになるか・・じゃないでしょうか?

毎年かなりのカップルが離婚しています。彼らは間違いなく不幸です>>
なんでもそうですが、離婚者は不幸と一くくりで思い込まれないで下さいね。
私は結婚25年目で離婚しましたが、不幸だとは思ってません。
自分で選んだ相手と結婚し、長い年月の間でこうなったのです。
全部自分が蒔いた種ですから、自分でしたKとが「不幸だった」とは思ってはおりません。
世の中いろんな人がいて、いろんな考え方があります。
でも、だれでも自分が思いえがいているようになるために努力する・してるのではないでしょうか?
過度の期待のみでは何もできませんが、期待するもの・それに向かってそうなるように努力する・・ということが大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過度な期待は
禁物ですね。

お礼日時:2005/05/30 12:24

こんにちは。

27歳既婚女性です。
つい先日結婚2周年を迎えました。

>結婚すれば幸せになれるって幻想ですか?
「結婚しただけ」では幸せになれたとはいえないでしょう。
「この人と一緒ならこれからの人生なんでも頑張れそうだ。二人で幸せな家庭を作っていこう!」ほとんどの人がそう決心して結婚しているはずです。(妥協し、しかたなく結婚という人もいるかもしれませんけど・・・)
目標もなく、「結婚さえしたら幸せになれる・・・」という幻想を抱いていれば間違いなく失敗や後悔は避けられないでしょう。

他の方も書いていますが、「結婚は人生の新たなスタート」です。他人同士が婚姻し家庭を築き共に生きていく・・・それが「結婚」です。これから何十年という年月を共に過ごすわけですから、楽しいことばかりじゃなくて、苦しいことや悲しいこともたくさん待っています。それを力をあわせて乗り越えられたとき、改めて幸せを感じられるのかもしれません。


>毎年かなりのカップルが離婚しています。彼らは間違いなく不幸ですし。
“間違いなく不幸”とは言い切れないと思います。
二人で幸せな家庭を築こうと誓ったのに別れてしまったことは悲しい事だと思いますが、それを他人が不幸というのはおかしいと思います。離婚したことによって新たな幸せを手に入れた人もたくさんいるだろうし、精神的に楽になった人もたくさんいると思います。(離婚経験がないので強く言い切れませんけど・・・)


>やっぱり結婚に過度な期待は禁物ですか?
“期待”って、どんなことでしょう?
例えば・・・家事を何でも手伝ってくれる夫、お金に不自由しない収入、大きな一戸建て、美味しいご飯を魔法のように作る妻、反抗期など一切なく優秀そのものな子供・・・正に絵に描いたような幸せ?
いくらなんでも↑これらはありえないですよね。(^-^;)
自分が相手に10求めるなら、自分も相手に10与えられるように努力しなくちゃいけないんだと思います。人間、何事も努力次第ということなんでしょうね。


1人暮らしの寂しさや疲れなんかに負けないで!
「この人とならどんな険しい道も一緒に歩いていける!」(ちょっと大袈裟な表現だけど)そう思える相手に出会えると良いですね。
そんな人に出会えたら、きっと幸せな生活が送れますよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか結婚って
大変そうですね。

お礼日時:2005/05/30 12:21

 こんにちは。



・法律の上から言えば、制度です

 これまで生きてきて、楽になるような素敵な制度がありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 12:15

カップ麺や魚肉ソーセージをもう一人分買ってきて、食べさせてあげたい!と思える人が見つかったら結婚するべきです。


なにか物理的にプラスになるわけではない(かえって物理的には半分になる)と考えておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 12:14

結婚は新たな苦労も生まれる気遣いも役割も。

。。
それらの結婚における負の要素も、この人となら!
と思える人と出会えたら幸せだと思うから
結婚したいと思える人と出会う幸せ、日々を過ごす幸せはあると思うけど

心から愛せるし大切だと思えない人と
ただ結婚しても無意味
器だけ用意しても、乗る料理が美味しいかどうかは
やはり料理を作る人の腕、材料の良さ、の方が大切
見た目も美味しそうな方がよかったり
気軽に器に載せず、ファーストフードの方が良い人も要るけどそれは夫々の選択。
作ってみないと分からないってことも多いかな?

結婚はしてみると本当にスタートです。
その先が長くて、どのような夫婦になるかはそこからが始まり
過度は何事も無理だけど、夢は持っていて欲しいと思います。
カップ麺や魚肉ソーセージばかりの結婚生活がないとは言えません
自分の人生や生活に潤いを与えるかどうかは希望次第・努力次第
という側面もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚も
いろいろですね。

お礼日時:2005/05/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!