プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師の資格をもつことは得なことですか?また、これから将来はどうですか?

A 回答 (7件)

損得で考えるといろいろな考え方があるかとは思いますが・・・


 6年制に変更になり、臨床が重視されるようになってくるので、今までの薬剤師とはまた全然違った学生たちが育ってくるものと思います。

 わたしの今までの経験だけの話であれば、同じ6年である医師や歯科医師の割りに、影の薄い存在であることは確かです。社会的認知度もここ10年で調剤薬局も飛躍的に増加し、以前よりは認知度は上がってきたとはい思いますが。
 給料的に損か得かといわれると、実感としては損と答える人が多いかもしれません。医師ほどは絶対にもらえませんし、看護師よりも低いと思います。また、医師に処方に対して、意見を言えば、薬剤師ごときに言われる筋合いは無い!と一喝されることもしばしば。倫理観の高い、患者のためと思っている薬剤師ほど、現実とのギャップに悩むのも事実。病院勤務の場合、人件費の削減対象になるのは、薬剤師。看護師・医師は算定基準があるので、削れないからです。病院勤務の薬剤師は、やりがいでがんばっているひとが多いのが現状ではないでしょうか?
 調剤薬局は勤めたことが無いのでわかりませんが、薬剤師の重大な責務である疑事照会も、そんなこといちいち聞くなーという、横柄な医師もいるようで、苦労も絶えないみたいです。
 製薬会社は、薬剤師の資格は関係なくても、いろいろな業務があると思います。大学からの就職先は学校にもよると思いますが、いわゆる大手企業に勤められる可能性は十分あります。
 病院・薬局以外に最近注目されている、CROなど治験方面でもいろいろ資格がありますので、興味があれば調べられたらよいと思います。転職の際には、有利でしょう。

 また、男性にはかなり有利と思います。やはり、薬剤師の人口的に女性が多い中、育児や産休で休む女性よりは男性を。という考えが根強く残っている日本の社会ですから、長く勤めてもらえるということだけでも男性は有利です。
 女性も結婚し、辞めてもパートなどの職があるとほかの方も回答されていましたが、ある程度、基礎知識と経験がないと、何年もブランクがあったり、調剤の経験が無いのにいきなりと言うのも、なかなかきついと思います。

 薬科大学・薬学部が、この3.4年新規のところが増えています。つまり何年後かには、世の中に薬剤師が増え、飽和状態になることは見えています。ただ資格を持っているから安心と言う考えは、おやめになったほうがいいと思います。
 これからは、資格を持っているのを前提に、実力・努力などの個人の資質が問われる時代になると思います。
 
 
 
    • good
    • 1

 現在は有利といえます。

しかし、先はわかりません。ただ、私の場合は薬剤師になりたくて薬学部に進学しました。要は、薬剤師の職に就きたいか就きたくないかが重要だと思います。それによって就職後の実力にも差が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

#3です。


先ほどまで薬局のオヤジに収まった友人と飲んでました。
彼自身5軒ほどの調剤薬局を展開してますが、薬学部が6年制になると共に教育制度も変わり、全国の薬学部を持つ大学共通の1次試験があり、それから2次試験があって、合格すると実習というシステムになるとか。
#4の方も言われるように、私の友人のように薬局を既に経営してるものはよいにしても、そういった基盤のない方がどうなるかは、6年制が定着するまでは分からないようです。
薬学部のメリットは結局のところライセンスがあるかないかで、将来性となると、食糧危機などが深刻になるので、就職なら農学部の方がよいかも、と言ってました。
私が若い頃は歯医者は憧れの職業で、歯学部も難関でしたが、友人の息子さんが受けた九州の国立大学では医学部→薬学部・・少し間があって歯学部ですから、時代により評価は変わってきます。
今日も「薬学部など俺の時は教育学部の滑り止めで・・」という話になり(友人は理科の教師が第一志望だった)、確かに記憶では彼が受験した頃のM大学薬学部は偏差値58程度でしたが、今年ははるか上、これがバブル偏差なのかどうかは・・・・。
    • good
    • 0

現在、30歳超で、薬学部在籍4回生です。



薬剤師の資格を取ることは、大変有利だと思います。実際、私は薬剤師として就職したくて大学に入り直しました。

しかし、将来はというとあまり良いとは言えません。すでにあと数年で薬剤師は余ると言われています。ゆえにあと2~3年で卒業できる人は問題ないですが、今後6年間かけて勉強し、その後就職となるとあまり期待できないと言われています。

もちろん資格はあって損はしませんが、そのための時間と費用(私立なら6年で1200万円)を考えると、得か損かは、何ともいえません。
    • good
    • 0

資格とは邪魔になりませんから、どのような資格でもないよりはあったほうがよいと思います。


これから将来ですが、これは判りません。
ここ数年多くの大学が薬学部を新設し、数年後には多くの卒業生を送り出すことになりますから、あるいは人余りという時代が来るかも知れません。
どのような職業でも時代の流れというものがあり、その時流に乗った職業はよいですが、そうでない職業は沈みます。
薬剤師も現在は募集も多く、売り手市場ですが、15~20年先には事情も変わってくると思います。
ただそういった時代でも、ただ免許があるだけでなく、勉強を怠らない人間には光があたりつづけると考えます。
    • good
    • 0

もちろんあるに越したことありません。



企業などでは研究者でも薬剤師手当てなど殆どないのであまり持っていても生かされることはないですが、女性の場合など配偶者の転勤などでやむなく退職してまた就業しようといった時に募集も多いですので失業状態になることが少ないと思います。
子育てを専念にて再就職するときもすぐ見つかりますし、パートや派遣社員だと時給もだいぶ良いですね。

だいぶ人数は増えてきたとはいえまだまだ募集は多いですから、念のために持っておいた方がいいと思います。

ただ病院勤務で薬剤師として働く場合、ここ数年前からは薬剤師も夜勤をしなくてはならなくなっていますので大変かもしれませんね。
    • good
    • 0

薬科卒じゃないと取れない資格ですから~医師と同様です。

後から取ろうと思っても最低6年かかるので、、取れるならば取った方がいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!