プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

A 回答 (7件)

めぞん一刻 高橋留美子


YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。
    • good
    • 1

人気のある漫画は、長期連載になることがおおいので、アニメの方は途中で終わることがあるのではないでしょうか。



私が覚えている作品は(古いですが)
「うる星やつら」

「さすがの猿飛」は原作がなくなりオリジナルが
  多い
「キャプテン・ハーロック」

「サイボーグ009(平成版)」は未完まで原作と
  一緒
「ルパン三世(初回)」

こんな所かな?

「聖闘士聖矢」などOVAで原作の続編をやっているものも在るようです。(観ていない)
    • good
    • 0

「おにいさまへ・・・」



「あしたのジョー」「あしたのジョー2」で全部網羅しているはず。

「ベルサイユのばら」もそうじゃなかったかな。

「エースをねらえ!」も1とOVAの2とファイナルステージでほとんど全部やっていたと思う。

「タッチ」も大概最後までやっていた。


他にもたくさんあると思うけど・・・
    • good
    • 0

本棚に目を向けてみたところ、「あずまんが大王」が該当しました。


原作が月刊誌連載の全4巻というボリュームゆえに可能だったのでしょう。
    • good
    • 0

挙げられていない所で確実なのは、



『金田一少年の事件簿』

コミックは一通り持っていますが、全エピソードを
アニメで見た記憶があります。
(コミックだけでなく小説の方も劇場版でアニメ化されましたし)
    • good
    • 0

原作が小説でもよければ、銀河英雄伝説があります。


ちゃんとラインハルトの死までアニメになってますね。

また原作といっても、メインの話が終わってしまって
ほとんどおまけみたいなエピソードが最後にちょっとだけ
付いているものもありますね。
こういう場合は厳密に最後までやらなくても
終了までと言えるのではと思います。

このタイプだと、北斗の拳、キン肉マンも
ありかなと思います。

あとは、白黒時代の鉄腕アトム、リボンの騎士、
ジャングル大帝などの初期の手塚作品、
巨人の星も最後までアニメになっているのではと思います。
    • good
    • 0

自分の記憶の範囲内で回答しますが(ジャンルの偏りがあります)



『赤ちゃんと僕』原作全18巻

『恋風』原作全5巻

『遊戯王デュエルモンスターズ』原作全38巻

『ハイスクール奇面組!』原作全20巻+5巻

『エスパー摩美』

『キテレツ大百科』

『るろうに剣心』全28巻

とりあえずこのぐらいで。アニメオリジナルが多い作品は放送も長いです=原作部分は全て消化している(ラストが違う作品もありますが)。藤子不二雄作品や石ノ森・横山・手塚作品はほとんど原作終了部分までアニメ化されているんじゃないでしょうかね。というより、昔のアニメになればなるほど原作終了分まで網羅してアニメ化された作品が多いのでは?勿論、例外もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました<m(__)m>
いろいろあるものですね
るろうに剣心は確か途中風水編に変わって
そのまま終わってましたが・・・
参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!