アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows版のイラストレータCSを使い始めたのですが、右クリックのメニューにコピーや貼り付けがないので不便で困っています。

追加の方法はあるのでしょうか?

ショーカットキーを使えばいいのかもしれませんが、
ついつい右クリックしてしまいます…。

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Illustrator CS に備わっている機能だけでは、右クリックにオブジェクトのコピーや貼り付けの項目を追加することは出来ません。

方法があるとすれば、Illustratorのコンテキストメニューを拡張するプラグインの導入ということになるのでしょうか・・・
色々調べてみましたが、そのような外部プラグインやツールは見つかりませんでした。
国内はもちろん、日本語に対応していないとしても英語圏ではリリースされていないかと四方八方手を尽くして探しましたが駄目でした。

これは想像なのですが、やはりIllustratorという(ちょっと特殊な)ソフトが発展成長してきた背景が、コンテキストメニュー拡張ツールの開発にブレーキをかけているのではないかと思います。

Illustrator開発の初段階はともかく、発展段階に於いてMacintoshとの関係は切っても切れない蜜月期が長期間存在しました。
Mac無くして今日の姿のIllustratorは存在し得なかったでしょう。
ご存じのように、コンテキストメニューを表示させるWindowsの「右クリック」に該当する操作は、クリックボタンが一つしかないMacでは「Controlキー + クリック」になります。
拡張メニューを表示させるためには、必然的にキーボード操作を行わなければいけない訳です。
例えば、「コンテキストメニュー表示」→「メニューを実行」をMacで行うためには、最低でもキーボード操作1回、マウスクリック2回が必要です。
そうなると、キーボード操作1回だけで済むショートカットキーの方が、素早く効率的ということになります。

また、例えばオブジェクトのペーストにしても単なる位置を指定しないペースト、前面へペースト、背面へペーストと数種類のペースト方法がある訳ですし・・・
「オブジェクトをコピー」→「前面へペースト」をショートカットキーで行う際には、WindowsでしたらControlキーを押しながらCキーからFキーの連打で即座に出来ますし、沢山並んだコンテキストメニューの項目を選んで操作するよりも遙かに素早く行えます。

機能が多く操作の複雑なIllustratorであるからこそ、ショートカットキーが進化して、それに伴いコンテキストメニューの項目が必要最低限になっているのでしょうね。

あまり参考にもならない駄文を長々と失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

駄文だなんてとんでもありません!
いろいろ歴史的(?)背景があるんですね。
参考になりました。(友達に知ったかぶりできます!)
あれば便利だとは思いますが、ないのにもそれなりの理由があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

9.0を使っていますがないと思います。

もしあったとしてもショートカットの利用をオススメします。
私も最初右クリックをする癖があったのですが、ショートカットでひとつひとつ慣れていくうちに、オフィス系のソフトを使っても右クリックをする事がほとんどなくなりました。

この機会にショートカットに慣れて見てはどうでしょうか?
コツとしてはあまり気張らないことです。

コピー・ペースト・背面ペースト・拡大・縮小・プリント・グループ。
私が使うのはこのくらいですが、必要なものは使っていくうちに覚えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ショートカットも使うのですが、左手で原稿を抑えたり何かしているときなど、右クリック-コピー・貼り付けが出来たら便利だと思ったのですが、仰るとおり慣れていけば関係ないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。