この人頭いいなと思ったエピソード

XviDの動画を見ようとして、何回かコーデックのインストールをしたのですが、見れませんでした。

そこで
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → システム情報 → コンポーネント → マルチメディア → ビデオCODEC を参照してみたら、
c\windows\system32\xvid.dll が「利用不可」となっておりました。

ちなみにPCはDELLの4700C、OSはXP-HomeEditionです。
どうしたら xvid.dll が利用可になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他のPCだと問題なく見れるのですか?


動画によりWMPでは見れなくても他のプレーヤーだとみれる事もありますがそうゆう問題でも無さそうですね。
「Divx」入れても(使用不可)ですか・・・
試すとしたらWMPをダウンロードしてインストールして見てはどうでしょう?上書きでも良いですし(XPなら10も出てますので)
これで、見れれば良いですけど・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

実は、そう思ってWMPを9から10にアップしたのですが、やはりだめでした。

補足日時:2005/05/15 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご指導いただきありがとうございました。

思わぬことで再生できました。
OGMをインストールしたらOKでした。
真空波動研に表示されていなかったので、気がつき
ませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:31

プレーヤーを変えても見れないですか?



ffdshow入れていれば関係ないと思いますが、「Divx」も入れて見るとか?(1のアドレス記入は無視でOKですし、インストール途中で聞かれると思いますが、「いいえ Divxだけ下さい」でOKです。
http://www.divx.com/divx/download/

または、お持ちの動画が本当にXvidなのか下記ソフトで確かめてはどうでしょう。(真空波動研)
http://download.seesaa.jp/contents/win/graphic/a …

これで見れなければ著と分かりません。

この回答への補足

真空波動研を使って確認しました。Xvidです。
古いWin98だと見れますので、ファイルに問題はないと思います。

プレーヤはWindows Media Player と Divx player、BSPlayerの3つともだめでした


問題はシステムで「使用不可」となることだと思うんですが…

補足日時:2005/05/15 22:56
    • good
    • 0

はじめまして。



こちらのコーデックでも一緒でしょうか?
http://nic.dnsalias.com/xvid.html (XVID - 06/04/05)の上をクリックします。
(WMPでは再生出来ない場合があります)

その時は、プレーヤーを変えて見て下さい。
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html (VLC media player)

この回答への補足

こちらのコーデックも試してみましたが、やはりxvidvfw.dll が「利用不可」となってしまいます。

どこか他の設定がおかしいんでしょうか?

補足日時:2005/05/15 19:24
    • good
    • 0

ffdshowを入れてください



参考URL:http://goldnet.zive.net/bsjp2/

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ffdshowをインストールしてみましたが、まだ、「使用不可」で見れません

補足日時:2005/05/14 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!