アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字で「っ」を表すとき例えばサッカーだとsakkerとしますよね?
子音を二回重ねるのはわかるのですが、
もし母音がくると例えばアッウだとローマ字ではどのように表記するのでしょうか?

小学校の時に先生に質問したのですが、回答をもらえないまま何年もすぎて、ふと疑問が蘇ったので質問させてもらいました。

A 回答 (8件)

表記法はありません。

そもそも促音を子音字を重ねて表すこと自体単なる「約束事」なので、それを知らない外国人には当然読めません。
あと本来の日本語は促音が来るのは無声音つまりk,s,sh,t,ch,ts,pの前だけだと思います。
発音としては、一音節(正確にはモーラ)分の無音のあと無気音(有気音のことも)を発声するのが本来の促音ではないでしょうか。
ベッドなどは最後が子音で終わっていることを表す日本語としての「約束事」、
アッラーなどの重子音は本来の促音とは違うものでしょう。

IPA(国際音声記号)でいえばNo5のいうものが近いと思いますが、発音記号は基本的に欧米語基準なので日本語を書き表すには向きません。
促音の一番のポイントは、普通の音節と同じモーラ(拍)を持つという点なのでglottal stopだけでは促音の発音にはならないと思います。
よくある日本語の苦手な外国人の真似のような発音になってしまうでしょう。
伸ばせば近くなるかもしれませんね。
[a?:u]のように。
[aʔːɯ]←正しい表記。メモ帳にペーストしてhtmlファイルとして保存して見てください。
    • good
    • 2

昭和22年に文部省から出された「ローマ字文の書き方」という文書では促音の表記の例外について次のような記述があります。



>ただし次のような場合は
>アポストロフ [']を使っ
>て示す。

>"A'" to sakebu. 「あっ」と叫ぶ。

その後あまり普及はしていない方式ではありますが。

いっそのことパソコンでローマ字入力するときのやりかたにならって"xtu"なんてどうでしょう?(笑)

ローマ字の問題点や疑問については「ローマ字相談室」というサイトが参考になります。

参考URL:http://www.halcat.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答してくださった皆様方にお礼申しあげます。

お礼日時:2005/06/13 08:07

「アッウ」だったら "awu"とすればよいかと思います。

    • good
    • 0

ん~、がんばってglottal stop(声門閉鎖音)でも使いましょうか。


記号は/?/の下の点を取っ払ったものです。
音韻論上は子音(ゼロ子音)とみなされています。

アッウ [a?u] ([u]は厳密にはmを180度回転したもの;wの丸い感じです)
    • good
    • 0

日本語では母音の前の促音は心当たりはありませんが、


ローマ字の表記法としては必要かもしれません。

現に、「ったく、もー」とか「なんでっ?」という風に
ローマ字の約束では表現できない日本語も存在しているようですから。
(参考URLの最後の9行)

参考URL:http://homewww.osaka-gaidai.ac.jp/~koyano/koukou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
んーもしかして「たろう」をtarouとせずにtaroとするように表記法自体ないのだろうか。と考えます。

お礼日時:2005/05/16 00:46

「母音」前には根本的に来ないようです。



http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でも、もし名詞例えば名前に付けたならって考えると作ることもできるかなって思うんです。

お礼日時:2005/05/16 00:43

音声学とか,勉強したことありませんが,


「っ」という促音は t, d, p, b, s, z, k, g など一部の子音の前にしか来ないのではないでしょうか。
母音や,r, m, n など一部の子音の前には来ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにr.m.nなど私もないような気がします。

お礼日時:2005/05/16 00:39

こんちは、



そもそも、「っ」の後ろに「あ~お」がくる日本語が思いつきません。別に決めなくてもよい気がします。

でも、広い地球上にはそんな言語もあるかも知れませんね。やっぱり、決めておいた方がいいのかな?

私も、他の識者の回答を注目します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、納得できる回答が出てくれば非常にうれしいです。

お礼日時:2005/05/16 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!