アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オ○ニーとかフェラ○ィオとかいわゆる卑猥な言葉を調べると大概ラテン語だったりします。
なんでそのようなラテン語が日本で普通に使われているのでしょうか?
そもそもラテン語って・・・・どの国が使っているんだ?とか
日本で使われるようになった起源とか教えて頂けないでしょうか?

まぁどうでもいいことですが・・・気になってしまいました。^^

A 回答 (3件)

ラテン語が語源となり定着したのではないでしょうか。



日本で使われているのは自○行為や○茎とよりは、表現として官能さを感じるからだと勝手に推測いたします。
    • good
    • 2

オ○ニーとかフェラ○ィオとかいわゆる卑猥な言葉を調べると大概ラテン語だったりします。



1. オ○ニー
これはもともと、『聖書』の創世記38章9節にあるユダの息子のオナン(Onan)という名前から来ています。

2。フェラ○ィオ
    fellatio は、#1さんのおっしゃる通り英語になっていますが、元はと言えばラテン語の fellare の過去分詞 fellatus です。

    ま、どこから来たかと言うことはさておいても、「よそから」来た言葉をなぜ使うのかと言うご質問は、的を得ていると思います。

    これは多少「卑猥」とか「恥ずかしい」という伝統のある場所にはよく見られる現象で、自国の(日本の場合はやまとことば、英語ならアングロサクソン系)言葉は品がない、どぎつい、などの理由で避け、「よそから」借りて来た言葉を使います。

    場合によっては憚られる、そのものずばりの自国語も、同じ意味の「よそから」来た漢語、サンスクリット語などなら、そう気にしないで、どこでも使える、のと同じだと思います。

    
    • good
    • 0

厳密にはフェラチオ(fellatio)は「英語」ですよ。


ラテン語が元ではありますが、
元となっているラテン語の
単語はフェラトゥス(fellatus)/ですから
fellatio自体が「ラテン語」というわけではないです。

ちなみにオナニーは「ドイツ語」です。
ラテン語は全く違う単語でmasturbariといいます。
英語のMasterbation(マスターベーション)は
見て分るようにラテン語が元になっていますが、
日本語のオナニーはドイツ語のOnanieが元になっています。
(ただしドイツ語でもwikipediaによると
onanieよりMasturbationの方が一般的なようですね)

ラテン語ベースが多いのは他の方も書かれているように
元々学術用語などがラテン語ベースになる事が多いので、
その結果ラテン語関連・・・という事じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています