アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vitae の発音を教えてください。私の調べた範囲では分かりませんでした。履歴書と言う意味の curriculum vitae の vitae です。

A 回答 (3件)

「カリキュラム・ヴァイティー」が本来の“英語らしい”発音ですが、ラテン語に近い「ヴィータイ」でも結構です。

curriculum は英語として定着しているためこれの発音を変えることはさすがにありません。

従来ヨーロッパ諸国ではラテン語を学ぶとき、それぞれの国の読み方で読んできた歴史があります。Cicero を英国では「スィセロゥ」ドイツで「ツィツェロー」イタリアで「チチェロ」という具合です。

vitae を「ヴァイティー」と読むのは英語の習慣によるもので、学術語によくある ae(つながっていることもある)は [i:] と読みます。

しかし一方でよりラテン語に近い読みをすることも行われるようになり、それを指してチャーチルが「最近の学生は変な読み方をする」と嘆いたという話があります。

日本では古典語の正則とされる読み方が主流で、それによると「クルリクルム・ウィータエ」となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 23:14

英語ではcurriculum vitae全体をCV(see vee)と呼ぶのが普通だと思います。

ラテン語に忠実な発音をしても多分通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!