プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームセンターにあったDARIUSはダライ「アス」
車のPRIUSはプリ「ウス」
この違いって何ですか?
ダリウスとかプライアスって読み方はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

ダライアスは後期ラテン語


プリウスは英語読みです
    • good
    • 0

「習近平」を日本人は「しゅうきんぺい」、中国人は「シージーピン」と読みます。


漢字については、このように日本人もやらかしますが、
英語圏の人は、他言語の単語をアルファベットで書いてはやたらに英語読み
してしまうので、変な音になることが多いです。
日本語で他言語の言葉をカタカナ書きするときには、原語の音に近づける
ことが多いと思います。参考↓
    • good
    • 0

ついでに。


PRI という綴りは、母音が「アイ」なので、当然に「プライ」となります。[P+RI] なので、「P」は子音だけなのですね。
    • good
    • 1

PRIUS の英語読みは一般的にプライアスです。


日本の車メーカー(TOYOTA) は「商品名(通称)」として「プリウス」と名付けたのです。
ただし、「登録商標」としては「PRIUS] です。国際的にはこれで通用します。読み方は各国で、それぞれ勝手な発音で読めばいいのです。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/t0201

つまり、日本人向けの日本語として、「プリウス」の方が読み易いと考えたのでしょうね。くり返しですが、読み方は全く自由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A