プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな施設の名前などでよくある「GAIA」って何語なんですか?それと、正確な意味はなんなのですか?地球?大地?それと、「21世紀の~」というのを省略していうときは、21th.でいいのでしょうか?コンマなどは必要なのでしょうか?わけのわからない質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 


「ガイア」と発音する言葉は、古典ギリシア語の単語のはずです。ギリシア神話から来たのではなく、元々、「地面、土地、国、地域、土壌、土、大地」などを意味する普通名詞です。γαια(gaia, ガイア)と書きます。また、「ゲー(γη)」という普通名詞が元の言葉で、その派生がガイアとも言えます。

「大地・土地」を擬人化して神としたとき、大地の女神に関する神話が作られ、そのなかで、「大地の大女神」となったので、名前そのものが「大地」ですから、中国などで、「天」を神のように考えるとの似たようなものですし、「天照」という日本の大女神が、太陽につく形容詩的な言葉であるのと同じようなものです。

ギリシア神話に出てくる、擬人化された女神としては、大文字で最初を書きます。つまり、Γαια(Gaia)と書きます。

ギリシア神話の「ガイア」女神は、「天(ウーラノス,Oυρανοs, Ouranos)」の妻ということになります。この形の大地女神と天の男神の組み合わせは、エジプト神話もそうですし、世界中にあります。

「ガイア仮説」というのは、生態系としての「地球」を一種の生命体のようなものと考え、その「意志」の存在の可能性を考えるものです。しかし、惑星や天体が一つの生命あるいは霊的存在だという考えは、古典ギリシア時代からあり、アリストテレースは、恒星や惑星にはヌースという神的霊が宿るとしています。

「21世紀のガイア」は、Gaia in 21st Century でしょう。定冠詞を加えると、The Gaia in the 21st Century になります。英語では、Gaea と書きますが、これは「ジーア」のような発音です。

英語の Gaea は、ラテン語から来ており、ラテン語だと、Gaea は、「ガイア」と読みます。またギリシア語の綴りのままの Gaia もあり、こちらは、「ゲイア」と発音します。英語でも、Gaia はある訳です。いずれも大文字で始まりますから、ギリシア神話の大地女神の名前です。(ラテン語でも、Gaea はガイアと読むので、ラテン語のガイアだと、綴りは、Gaea になります)。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変懇切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 12:21

 ギリシャ語です。

意味は、「大地」。由来は、#1、#2の方達が書か
れた様に、ギリシャ神話からです。使われ方は、#2の方の書かれた通り。

 それと、英語では、#1の方が書かれた様に、gaeaとも綴られる様です。
(merriam websterでは、gaeaの方だけが載ってました。発音は、「ジーア」
です。参考URLで、発音が聴けます)

"21世紀の"方は、"21C"では? 21stでは、単に、"21番目(の)"でしか
ないと思います。但し、21Cが21st centuryという意味での書き方は、
googleで2790件ヒットしましたが、一般的になってるかどうかは、不明
です。

参考URL:http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?va=Gaea
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 12:23

gooのトップページからも検索できる「デイリー新語辞典」による解説です。



【Gaia】
(1)ギリシャ神話で,大地の女神。ゲーとも呼ばれる。カオス(混沌)から生まれて,ウラノス(天空)を生んだ。その子との間に 12 柱のティタン神とその他の子をもうけた。ローマ神話ではテルス。
(2)巨大な生態系としての,地球をいう語。

【ガイア仮説】
〔Gaia hypothesis〕
J=E=ラブロックが提唱したエコロジーの仮説。地球の生物と無生物,すなわち大気圏・海水圏・岩水圏・生物圏が一つの大きな恒常的システムを形作っているとする。

元の意味は(1)ですが、最近は(2)の意味または「ガイア仮説」の意味で使われることが多くあります。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 12:28

GAIAは英語ではGAEAと書きます。


これは、ギリシア神話の大地の女神の名前ですので、大地や地球の譬えとして用いられるものです。

21世紀の方は、21stになると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!