アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味は大体分かるのですが、
正確な意味と、何の略なのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

postscript〔【略】P.S ; PS〕追伸です。

    • good
    • 1

日本語で言うところの「追伸」です。


postscriptの略です。
    • good
    • 1

PostScript


「追伸」
    • good
    • 1

postscript


追伸。
    • good
    • 2

英語で追伸 postscript  の略です。

    • good
    • 1

P.S.(正しくはPのあとにもピリオドが付きます)は


ラテン語のpostscriptumの略です。
post-(あとに)+scribere(書く)が合わさったもので、
意味は『本文のあとに付け加えて書いたもの』です。

ラテン語由来の略語は他にもたくさんあります。
身近なところでは午前、午後を表す
a.m.=ante meridiem(正午の前)
p.m.=post meridiem(正午のあと)
また歴史の授業で習った紀元前、紀元後の紀元後
A.D.=anno Domini(主の年)
もラテン語です。「主」とはイエス・キリストのことで、
彼が生まれた年だからそう呼ぶんですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!