dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AMとPMは何の略語ですか。

A 回答 (3件)

 


AM:振幅変調(amplitude modulation)
PM:プロダクト・マネージャー(product manager)、位相変調(phase modulation)

AMの対義語はFM(frequency modulation;周波数変調)といわれています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常日頃午前何時とか午後何時と言う時にam, pm
の略語で表示しますが、実際のその綴りが分からず、英語の辞書や国語の辞書で調べても
解りませんでした。
小学3年の孫に質問されて曖昧に答えていましたが、これで説明してやれます。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 17:50

AM


「ラテン語 ante meridiem (before noon)の略」
PM
「ラテン語 post meridiem 」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/2428/m0u/AM/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/64766/m0u/PM/
    • good
    • 1

ante meridiem ⇒AM


post meridiem ⇒PM

由来はラテン語ですね。
meridiemは正午を意味しており、その前と後で午前と午後になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!