アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都弁・または関西弁ネイティブの方にお尋ねします。

あなた自身、および、あなたの身近な人たちは「先斗町/ぽんとちょう」を、どのように発音しますか。

最も高く/強く発音する部分、最も低く/弱く発音する部分を教えてください。
殆ど抑揚をつけない一本調子で発音する場合は、そのようにお答えください。

A 回答 (5件)

フォン・ド・ボーと同じですよ。

    • good
    • 0

日本語のイントネーションは英語のように強弱のアクセントではなく、高低なので



ぽんとちょう
みみみど ど

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いかにも京都弁って感じの抑揚ですね。

お礼日時:2022/07/08 16:00

「ぽん」が強く「とちょう」は弱い発音です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高低で言うと、「ぽん」をやや高めに発音するでしょうか?
京都生まれの方ですか?

お礼日時:2022/07/08 15:59

大阪人です。


ぽんとちょう 「と」にアクセントがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「と」が若干高くなる感じですかね。
大阪弁だと、そうなりますよね。

お礼日時:2022/07/08 15:58

真っ直ぐ、一本調子です♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も大体そうですね。

お礼日時:2022/07/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!