dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで上書き保存する度にTMPファイルってのが新しく出来て困っています。削除も出来ません(半透明みたいになってて・・・)。どこの設定を触ればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

tmpファイルはどこに作られるのですか?

tmpフォルダー以下に作られるなら、消しても問題ありません
エクセルの場合
アプリケーションの仕組みとして、ファイルを書く時は、多重アクセスを防ぐために、
一旦、テンポラリファイルで作成し、ファイルの生成が終了してから、
目的のファイルに置き換えておりますので、このときのテンポラリファイルならば、
消去可能です
※ エクセル以外のアプリでは、テンポラリファイルを作成せず、直接ファイルを生成するものもあります

半透明のアイコンで表示されているファイルの消去の方法
該当ファイルを右クリックで表示されるメニューから「プロパティ」を選択、
「全般」タブの属性部分にある、「読み取り専用」「隠しファイル」のチェックを外します。
これで、削除は可能となります。
※ 通常削除してよいものは、tmpフォルダー以下に在るものと、拡張子がtmp(XXX.tmp)のもので、
そのファイルを作成したアプリが終了している場合。
アプリが起動中の時は、使用中である可能性があります。
もっとも、使用中のファイルならば、削除するときに、メッセージが出て、削除はできないですけど

もし、不安な場合は、どこに、どんな名前のファイルが作成されるのかを書いて、もう一度質問してみてください

この回答への補足

親切なお返事をありがとうございます。が、やっぱり半透明のアイコンが削除出来ないのです。「削除」にすると、「アクセス出来ません。ファイルが使用中でないか、読み取り専用になっていないか確認して下さい。」って感じのメッセージが出るのです。読み取り専用、等のチェックは初めから入っていません。みなさまの説明を読んでみると、終了してるはずなですが、使用中だと認識してるのでしょうか。画面で見た感じでは、全て終了になってます。TMPファイルの保存場所は、その基のエクセルが入ってるフォルダにどんどん増えていきます・・・。

• 0

作業用の一時ファイルです。

基本的に作業終了とともに消えます。
    • 0

必要な一時ファイルです。

消さないでください。
    • 0