プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある電話会社からの電話です。きいていたらセールスでした。きりがなくなりそうで、こちらも来客中でもあったので、その旨伝えたところ、
(以下●が相手)

「あの~、このお電話ですぐ決めなくちゃいけないんでしょうか?」
●「は??なんですか?」
「今、加入するかどうかお返事しなくちゃいけないんでしょうか? 今、ちょっと来客中なんで・・・」
●「は????」
「今、来客中なんです。」
●「はい??どういうことですか??」
ここで私、怒の気分
「今、来客中なんで、今すぐ決めるならお断りしなくちゃいけませんが、説明だけでしたら、また後日にでもと思いまして」
●「は? それは、必要無いってことですか??」
もうかなり怒の私。
「そうではなくて、今、来客中で時間がないんですよ。そちらさんが電話して来て、お時間よろしいですか?の一言もなく、話はじめたので、聞いてましたが、どうも長引きそうなので、来客中だと言っているんですが」
●沈黙後「はぁ・・すみませんでした」ブチ・・・ツーツー

これまでいろんな電話セールスでいきなりえんえんと話しはじめるのは、確かにたくさんありましたが、来客時や、用事で、あまり聞けない時はそのように伝えると、皆さん、「そうですか、失礼しました、ではまた後日よろしくおねがいします」
みたいな感じで、後日かけてくれました。

私も全く興味ないなら断りますが、聞く耳を持っていたから最初聞いていたわけで、長引きそうな気配だったので、「来客中」と伝えたのに「は?」「何ですか?」

まるで馬鹿にしたような口ぶりに怒ってます。(ごめんなさい、かなり頭にきたんでまとまりなくて、文面、不快なったら許して下さい)

この場合、その電話会社に言うべきですか?それ以外ならどこに言えばいいですか?教えて下さい。会社は電話の「日×テ×コ×」です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

よくあるむかつくお話ですね。

一応テレアポのバイト(家庭教師派遣)経験者なので一言。

・テレアポは大した教育されていない学生が小遣い稼ぎでやっていることが大半。
・テレアポが名乗る名前は偽名が多い。
・テレアポをやってる人間はストレスが溜まっている。(ののしられたり、突然切られたりが多いので)

こんなバイト君たちにいちいち切れていたら、体がいくつあっても持ちませんよ。

テレアポのバイトを経験して、私はストレスが溜まり2ヶ月続かなかったのですが、テレアポは結構時給がいいんです。(1400円/時とか)
長い期間ストレス溜めながら、お金を貯めている学生がわんさか競って電話してきます。(1時間に何件かけられるか、話を聞いてくれるかが勝負だから)
お客に不愉快を与えていようと、上は見ない振りをしています。

知り合いに、テレアポでかけた相手にののしられたからと言って、わざわざその番号を控え、イタ電してた人間もいました。

その様な状況に、クレームの電話を入れても、あなたの怒りが倍増されるだけだと思いますよ。

電話によるセールスは聞かないに限ります。

もし、気になる・興味があるのであれば、インターネット等で資料請求した方がよっぽど賢いと思います。

暖簾に腕押し ぬかに釘 …

お怒りはわかりますが、ここは忘れた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました)
ご回答は読ませていただいていました。テレアポ経験者さんのご意見は説得力があり参考になっていました。
>・テレアポをやってる人間はストレスが溜まっている。
とくにここは怖い気もしました。何故なら相手はすでにそんな状態の受け答えの人でした。
幸い、あの日、ここに質問させていただき、みなさんのご回答を読みながら御礼を書いているうち、当初の怒りは少し鎮まっていたし、その後多忙を極めてしまい、それを忘れるくらいになりました。
でもここに質問させていただかなかったら、怒りのままその電話会社にぶつけていてよけい不愉快になっていたかもしれません。現在(5/21)では、時間とともに、怒りも流れてしまいました。
経験をふまえた貴重なご意見を書いてくれて感謝いたします。これからはそれを念頭に、電話セールすには、なるべく相手にストレスを与えないように、自分も不快にならないような対応を考えていきます。ありがとうございました。

電話営業経験者です。

来客中という理由で断る人は多いから、その営業は
あなたの言葉も真に受けなかったんでしょうね。
来客中です、と忙しいので、を真に受けていたら
営業はできませんので。
誰もが年中忙しい所を話を聞いてもらえるように
するのが営業の腕です。
会話の履歴は残っていますが、
4,5回かけても毎回来客中の家庭があります。
年中来客中なんてどんな家庭なのでしょうか?
あと自分は留守番だから、という人もよくいますが
営業は知っていて何度もかけます。
基本的にそういった断り文句はないものとして考えますよ。
一切セールスの電話をしないで下さいと言って
それで電話が止まった場合は、運良く営業が経験不足で
その後もすぐ辞めてしまう類の人だったのでしょう。
または次のリストに移行する時期にあたったか。

電話会社に言えば謝罪の言葉は聞けると思いますよ。
でも大抵まともに話を聞いてくれて
それでも本当に忙しいという人は経験でわかるんですね。
そういう人は貴重なお客様なので、
少しでも聞く気を持ってくれた人には
もったいなくて失礼な態度は取れません。
そうでなければ成績は上がらないし、
契約にならなくても、話も聞かずにいきなり怒る人が多い中
話を聞いてくれただけでも感謝して丁寧に話します。
kaioyさんは本当にその質問文のような
丁寧な対応をされた自信がありますか?

この回答への補足

>kaioyさんは本当にその質問文のような
>丁寧な対応をされた自信がありますか?

「丁寧」かどうかは相手の受け取り方如何で多少違うと思います。つまり、painter123様が上記に書いておられるように「来客中」を「断り」だと相手は感じ、それを無礼と感じた可能性もありますよね。(人によって、気分によっては)
ただ、上記、私の質問文に虚偽はございません。なのでpainter123様が仰る、丁寧であるかは受け手さんの問題でわかりませんが。上記のような対応はいつもしております。

でも、自信?

それは全くお門違いな質問ではないでしょうか?
自信を持ってお客さま相手の仕事に挑むのは、会社側ではないでしょうか?そして部下やバイトの教育にも。
客はいろんな対応をします。客に丁寧さの自信を求めるのもお門違いです。(電話ではありませんが、接客経験者です)今回はあくまでも、いきなり見知らぬ者から不快な電話を受けた客側の質問です。

また、今回、私の応対に対して、丁寧さに自信があるかと聞かれていますが、それ以前に、上記術の、今回の相手の応対についてはいかが思われたのでしょうか?丁寧でしょうか?
掛けてくる側としては礼儀を欠いていないでしょうか?
要はそういうことなんです。わかっていただけませんか?

>年中来客中なんてどんな家庭なのでしょうか?

これもpainter123様は間違っておられます。もっと柔軟に考えて下さい。いろんな家庭、暮らしがあります。私の知人は仕事柄もあり、年中、来客が絶えません。ほぼ毎日来客状態です。

相手を疑う前に御自身を顧みられたほうがいいかと思います。同時にまた電話営業の従事されてる方が、ここまで疑い深く、心に柔軟さがないことも知りました。「テレアポはストレスを溜めている」とのご回答を経験者さんから先にいただきましたが、それを感じずにいられないご回答だと思いました。

繰り返しになるかも知れませんが、申し上げておきたいことは、これまでにも、私はいきなり切ったり怒ったりしたことはありません。質問文にも記述していますが、たいていは「時間がない、来客中」などの旨伝えると後日かけてくれる会社もあり、再度話しています。そのあたりからも察していただけませんでしたか?
painter123様はご回答に「自信あり」とのことですが、私も、質問に「自信あり」です。

それにしても、このような回答(というより)質問が電話営業従事者の方から返ってくるとはよもや思いませんでした。

• 0

「下手な鉄砲、数撃てば当たる」の論理ですよね。

最近では下手すぎて「もう一度撃ち方習ってから出直して来いっ!」て手合いが多すぎて、怒り通り越して脱力ものです。

お怒りはごもっともですが、こういう電話、少なくないです。
他の方も仰られてますが、当の会社から直接ではなく、何社もある請負会社が雇ったアルバイト。それも中には、大量に辞める者が出ることを前提として大量採用する。頭数そろえるためだけの、結果、質も基準もこの際無視!ってところもあるわけです。
いちいち反応してたらキリありませんし、本社(?)に直接苦情入れてもどこまで反応あるか疑問です。実際にその問題の電話かけてきたのがどこの会社からなのか特定できない可能性大ですし。
あまり不快な電話勧誘が続くようでしたら、その旨本社に連絡するのも良いですが、そうでなければ無視して終わらせた方が良いかも。

興味引かれるものであったならば、HP等いくらでも調べる手段はありますし、その方が確実です。
先日など、実家にIP電話の勧誘があったのですが、あまりに不審な点が多くてこちらから突っ込んだ質問すると相手が替わり、しかも回答が180℃違う。さらに不審が募るばかりで、数十分後にこちらから新規問合せとしてセンターに電話で問合せしたら、これも全然回答が違う。しまいには口きく気力もなくなりました(苦笑)

常識知らず・礼儀知らず・マニュアル棒読み?最低限の知識なしの勧誘してくれたところから再度かかってきたら
「先日もお電話いただきましたけど、あまりに不快な対応でしたので、お話聞く気はありません。時間無駄ですから、ほかを当たってください」
と言って手短に済ませて電話切ることにしています。

電話かけてくる方の中には丁寧な対応してくださる方もいるので、そういった方々にはこちらもできるだけ丁寧に対応するよう心がけています。
が、礼儀知らずには隙見せずに叩き斬ることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ大変申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました)
>電話かけてくる方の中には丁寧な対応してくださる方もいるので、そういった方々にはこちらもできるだけ丁寧に対応するよう心がけています。<
仰る通りです。これまで関わって来た全ての電話セールスでは丁寧な方のほうが多いです。でも私はそうであって当たり前と思います。何故なら、こちらはその方の情報を知らないのに向こうは知っていて、時間状況問わず、掛けてくるわけですから。
>礼儀知らずには隙見せずに叩き斬ることにしています。 <
今回のは話して行くうちに失礼さに憤慨しました。「はあ?」「何ですか??」
会話のニュアンスが文字では伝えきれませんでしたが、とても失礼だと感じ怒りにまで達しました。
ご回答ありがとうございました。

私も以前、少々しつこい電話で悩まされたときに使って、二度とかかってこなかった方法です。

電話がなります。電話をとります。
相手が話し始め、勧誘だとわかったら(最近の電話には大抵ついていると思いますが)、ハンズフリーにします。その後、「鍋に火をかけているので」と言った後、相手の出方をみずに、いきなり保留ボタンを押します。延々、そのままにします。
大抵は、3分くらいで、相手が電話を切ります。

大抵は、一度やればかかってこなくなりますが、しつこい場合は、何度もそのパターンを繰り返せば、二度と電話はかかってきません。
話したくない上、迷惑なので。
相手にも、電話料金は(電話をかけてきているので)かかっていし、そう長く待たされるのは、誰にとってもイヤではないでしょうか。
人間、心理的に、待てる時間は、約2分です。
逆手にとって、がんばりましょう。

(回答になっていなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました)
うーん、なかなか面白い方法ですね。へー、と感心してしまいました。
正直、話したくない時って、断る、ということが、非常に億劫で面倒な時があります。その時はこの方法もいいかなあと思いました。
>(回答になっていなくてすみません)
とんでもありません。どうもありがとうございました。

こんばんは。

テレアポのペースに乗せられたら最後です(笑)
まして「お時間よろしいですか?」の確認もなく延々と腐ったマニュアル文を読まれるのとイライラしますよね。
私はそういう時は、もう相手の話の途中で「申し訳ないんですけど、今、忙しいんです」
というと「あ、こういった事にはご興味はないですか?」と訳わからないマニュアルを読み上げられたりして怒り倍増ですね。(多分、マニュアルで「客にこういう風に言われたた→こう言う→更に商品の説明を続ける」みたいに繋げらる仕組みなんでしょう)

相手の話なんか気にする事はありません、人の都合を考えない連中ですから。

相手が話の途中でも、自分の声を一回りでかくして、相手の声をかき消し「えぇ、すいませんけど、うちはそのようなモノは必要としていませんし、今後一切セールスのお電話はしないでください、はい、じゃ、失礼します~!」(コレは私の実例です)などど押し切って電話を切りましょう。相手にスキをみせてはいけません。
あくまでも丁寧な言葉遣いがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました)
>お時間よろしいですか?」の確認もなく延々と腐ったマニュアル文を読まれるのとイライラしますよね。
本当にそうでした。でも向こうからしたらお時間宜しいか?と聞いたら「忙しいです」と答えられるのが落ちだろうし、だからいきなり喋りまくるのはわかるんですが(苦笑)
>「あ、こういった事にはご興味はないですか?」
こういった言い方も不愉快ですね。とりあえずマニュアルも教育も腐ってるんだとよくわかりました。

>相手にスキをみせてはいけません。
>あくまでも丁寧な言葉遣いがポイントです。

その通りと思います。参考になります。この感じで、次回からは相手も自分も不快を感じない、断わりの応対で対処したいと思っています。
ありがとうございました。

その会社に連絡してもいいと思いますが、その会社は

今強引な手法で問題になっているそうです。
こういう風にすれば得だから・・・こういう情報を教えてやっているんだから、そっちの情報も教えろ!!みたいな感じだそうです。みんな同じ穴のムジナかも。

私も腹が立つ電話ありました。
ヤ○ーB○ですが、
「インターネット利用されていますか」
私がいいえと答えると、ガシャン!!

それからまもなくインターネット始めましたが、もちろんそこは最初から対象外。電気屋にいっても、そこからはビラは絶対受け取らず無視いたします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れほんとに申し訳ありません。(私がログインできる時間帯がいつもサーバーが混んでいまして、遅れました)
あれから日が経ち、皆様のご意見や、自分が多忙を極めたこともあり、怒りも流れ、また、それにかかわることの無駄さを思い、クレーム電話はしないことにしました。(そのかわりこの会社は一切利用しないことに決めました。他の電話会社でもそこそこ不快なものはありましたが、ここは最最悪でしたので・・回答者様は、それが、ヤ、の会社なんですね。)
しかし、電話会社の応対の横暴?横柄?いい加減?さがよくわかりました。皆さん一度や2度は経験しておられるんですね。ありがとうございました。

kaioyさん、こんにちは。

日×テ×コ×からの勧誘が不快で、これ以上セールスされたくない!ということでしたら、次回、勧誘のお電話が来たときにはっきり「迷惑だ」という旨を伝えるべきです。
曖昧な対応をしますと、「もしかしたら取れるかも…」と、再度電話がかかってきます。
また、感情的に対応しますと、ごく一部オペレーターの中には嫌がらせめいたことをされる方もいますので(皆が皆ではありませんが…)、ご注意くださいね。

もしも電話対応についてのクレームでしたら、代理店ではなく、日×テ×コ×さんへエスカレーションされたほうがよろしいと思います。
ただ、#2さんの仰るとおり、気にされないことがいいかもしれません…。

参考までに、日×テ×コ×さんの一件についてのURL載せておきますね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはSnowLilyさん。
>感情的に対応しますと、ごく一部オペレーターの中には嫌がらせめいたことをされる方もいますので<
実はこれ、ちょっと心配になっています。質問では抜けていましたが、私は女性で、相手は声からして若い感じの男性でした。まともな応対に思えません。
ここに質問させていただいて、途中まで回答を拝読させていただき御礼を書いているうちにも、徐々に怒りは鎮まってきて、その後、急用で多忙になってしまって、現在(夜中2:50です)は、怒りより、怖さです。
なんだかどう考えてもまともな受け答えとは思えませんし、最後、沈黙して、「はあ、すみませんでした」と言った感じはとてもふてくされた言い方でしたから。
ご回答ありがとうございました。参考になります。URLまでありがとうございました。

日○テ○コ○でしたか・・・

これを読んでいるとき、絶対N○○に違いない!と思って読んでいたのですが(笑)

今まで基本料は必ずN○○でしたが、最近は選べるようになっているせいか電話会社の勧誘が多くなりました。そして以前は感じなかったのですが、オペレータの言葉遣いのなってなさ、です。教育をされているとは思えません。会社勤め・接客などのバイトを一度もしたことのない人が(知らないが故に)日常で使う言葉遣いをそのまま使っているような感じというのでしょうか。とにかく人海戦術というか、昨日今日教育されてない人をそのまま連れてきちゃったっていうような・・・

それに毎回毎回同じ内容を一から説明し始めて、きっぱりゆるぎない理由も付けて断わってるのに凝り性も無く何度もかけてくるのが信じられないです。
それくらいシステム構築してチェック機能つけてほしい。

あ、すみません。愚痴になってしまって。
だから私も同じような経験最近多いです。残念ながら名前を覚えてないのでクレームの電話もしてないのですが質問者様が覚えているなら怒り、としてではなく会社イメージ貢献の為と言う感じでお電話なさったらいいと思います。そういう一つ一つの声が大きくなるんでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>読んでいるとき、絶対N○○に違いない!と思って読んでいたのですが(笑)<
それもある意味当たりです!(笑)以前、両親の代理でNにクレームを入れたことがあったのですがその時の対応は酷いものでした。Nは知人間でも最も評判悪いです。日/テ/コは、これまでほとんど接触がなく、イメージも自分としてははっきりしてなかったんですが、今日のでダントツ嫌いになりました!
私は古い気質なのかも知れませんが、やっぱり、最低限のきちんとした応対をしてほしいです。
今日のやり取りは、正直、おたく、ケンカ売ってるの?、という気分です。
>あ、すみません。愚痴になってしまって。
いえいえ、愚痴だなんて、とんでもありません。皆さんも、セールスに関しては、大なり小なり不満を感じた経験をお持ちだとわかるご意見です。

>会社イメージ貢献の為と言う感じでお電話なさったらいいと思います。そういう一つ一つの声が大きくなるんでしょうし。

とても参考になる大切なお言葉です。ありがとうございました。

日本テ〇コムですか(笑)?

「電話料金が、お安くなるご案内です・・・」
ていうような内容ではなかったですか?

それなら対応はテレアポのアルバイターですね。
私の会社にも毎日、同じような電話が多いときは10件以上かかってきます。

彼等テレアポは、原稿にあることをテープのように繰り返し喋っている本当のバイトなんですね。
だから、マニュアルの通りに喋りたいだけなんです。
たまにロボットか、お前は!
って言いたくなるような棒読みのテレアポもいます。

興味をもたれたなら、HPなどで検索した方が、ずっと詳細が良くわかると思います。

私も毎日腹を立てて、それらの電話を取っています。
前置きがとても長いので、
「料金が安くなるお知らせなら、毎日かかってきています。結構です。」
とこちらから切っています。

ちなみにテレアポは当の会社から直接かかってきているわけではなく、何社もある請負会社からランダムな名簿でかかってくるので、個人宅でもまたかかってくる可能性大です。

あまりに失礼な対応の時は、
「こちらからかけ直しますから、電話番号・名前を教えてください!」
ときつい口調で言うと、十中八九、速攻で向こうが切ります。(これがまた頭に来るんですが・・・)

カタリも多いので、妙な契約を電話で交わすのは厳禁です。
きちんと調べてから対応するように、用心してください。
    • 0
この回答へのお礼

料金が安くなる・・はい、その通りです(笑
>ロボットか、お前は!
うはは、言いたすぎる!私もそう思いました。
「来客中」で「は??」「何ですか?」って、あんた「来客中」て言葉もインプットされていないどれだけ旧型ロボットかって感じです。
以前は電話セールスは「ごめんなさい、結構です」て切ってたんですが、ここ何年か聞く耳モードになってまして・・。これからはまた、結構ですモードにしようと思います。
ご回答有り難うございました、参考に致します。

出ました日×テ×コ×電話攻撃!

一時話題になりまして、収まったかな~と思ったんですが、まだやっているんですね。
電話会社に文句言っても
ムカつく態度で対応されるだけですよ。
無視しましょう。
あえて文句言うなら消費者センターに言いましょう。
電話セールスなんて大概そんなもんですから
はいはい~って軽く流しちゃいましょう。
イラついていたら精神衛生上悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>出ました日×テ×コ×電話攻撃!
>一時話題になりまして
笑)そ、そうなんですか、知りませんでしたー。
>電話会社に文句言っても
>ムカつく態度で対応されるだけですよ。
そう、ここなんですよねー。実は以前、別の電話会社に、両親の代理でクレーム入れたことあるんですが、関係ないこちらまで、むかつく対応されました。やっぱり消費者センターのほうがいいですか。
>イラついていたら精神衛生上悪いですよ。
たしかに^^;です。
ご回答ありがとうございました。