【お題】王手、そして

来年会社に入社するので社員の方々に自己紹介すると思いますが、
どのような内容を言えばよいですか?

A 回答 (4件)

自己紹介の目的が自分をアピールすることであれば、広告的手法をもちいて、自分にキャッチフレーズをつけてみるのはどうでしょうか?

それと同時にそのようなキャッチフレーズにした理由を説明すれば、印象に残ると思います。
逆に目立ちたくないのであれば、「何も分かりませんが、一所懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」といったありきたりの紹介をしていれば、殆ど記憶に残りません。
    • 0
この回答へのお礼

自分にキャッチフレーズをつけるのは良いアイデアですね。でも自分のキャッチフレーズは思いつきませんし、目立ちたいとは思っていませんので、後者の案を使わせていただきます。
ありがとうございました。

まあ、普通に考えれば、名前、出身大学(学校)、出身地、趣味くらいでしょうか。

いろいろ言いすぎても覚えてもらえないので、1、2つ、自分を知ってもらうための、キーワードのようなものを用意してはいかがでしょう。
    • 0

1、名前と

2、出身学校名
3、学生時代に熱を入れて打ち込んだもの
4、一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします
これだと短すぎず長すぎずちょうど良いのではないでしょうか。
    • 0

踊ってみましょう。

その後で、「このように元気いっぱいなので、…」
と言葉を続ければ、印象に残ること間違えなしです。

と、言うのも、単なるギャグじゃなくて、今の日本は個性的なことやインパクトのあることを求めてる時代と感じるからです。
    • 0
この回答へのお礼

踊るという発想は思いつきませんでした。
でも逆に社員の方たちが引いたらちょっと恥ずかしいですね。

ありがとうございました