アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志関連の書籍に興味を持っています。
「蒼天航路」というマンガを文庫で見つけたのですが、面白いんでしょうか? 曹操が主人公ということなのですが、
どのように描かれているんでしょうか? 教えて下さい!

A 回答 (5件)

 一般的に、曹操は天下の奸物、悪役もいいところの人物ですが、


「蒼天航路」では、常人の尺度を超えた非常に魅力的な人物として描かれていますので
劉備なんかよりずっと天下人たる器の人間に思えてきます。
逆に劉備は器の広さははかり知れないものの、大変情けない人間です。
そしてもう一人、諸葛孔明に至っては・・・・
スーパー歌舞伎で猿之助が新しい孔明像を造りだしたと評判ですが
誰も想像のしなかったようなタイプの人物として描かれています。

 あとはご自分でお読みになるといいと思います。
恐らく三国志についてお詳しい分、余計に
目からうろこが落ちたような気分になると思いますので
あえてこれ以上詳しくはお教えしないことにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
曹操という人物のちがった見解にも興味が沸きますので
読んでみようと思います。

お礼日時:2001/09/29 22:25

私は全巻持っているのですが、とにかく大きい作品ですよ!


何が大きいかって聞かれても答えられませんが、黄河の流水が目に浮かぶ程(!?)です。
三国志のロマンを中国の道教か何かの考えで大きく表現しています☆
    • good
    • 0

読むしかないんじゃない?

    • good
    • 1

こんばんわ、最近どっぷり「蒼天航路」にはまっている女性です。


男性って,三国志,すきですよねー(笑)。つい最近まで、私はどんな話かすらもしらなかったのですが、付き合っている彼に影響されて一番最初に触れる気になったのが「蒼天航路」でした。

女性が殆ど登場してこなくて、出てきてもゴミのように扱われているので(笑)、そりゃぁ女性ファンはいないわなぁ、という感じですが、人物描写が明確で、壮大な話に負けない色をそれぞれはなっていて面白いと思います。

ただこれまでに読んだことのない分野の漫画でしたので、その筆遣いと表現に最初の頃こそ違和感はありましたが・・・・今は次巻が楽しみで仕方ありません。他の方がいわれているように、どうやら独特の解釈の元に書かれているもののようですが、反対論を押しのけてなお,面白さを感じさせる内容、のようですよ。

下地のある方ならなおさらのこと面白いかもしれませんね。下地が無いどころか、興味も無かった私のような人間が読んでも面白いと感じるのですから。
    • good
    • 0

 はっきり言って「演義」で植え付けられた固定観念を覆される感じです。


 才気あふれながらも無邪気で魅力的な人間に描かれてます。

 惜しむらくは原作者の李学仁氏の夭折により、本当に描きたかった曹操がどこまで広がっていくか
が見れないのが残念ですな。

#王欣太氏の早々も十分魅力的ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!