プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在専業主婦29才です。
家族構成は夫29才娘8ヶ月の三人家族です。
以前こちらで的確なアドバイスを頂いたので、今回も相談させて下さい。

先日ソニー損保のHPを見ていて【sureワイド】の保険内容がとても充実されているように思いました。

現在夫婦の医療保険については、
ガン保険をアフラックの夫婦型&医療保険をeverハーフにしているのですが、
基本の医療保険は夫婦共々【sureワイド】の5000円コース、
主人はプラスこくみん共済などで手厚くしようかなと考え中です。

このプランはどう思いますか?
できれば【sureワイド】の利点・欠点も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

確かに、sureワイドと21世紀がん保険との比較は、あちらこちらでされていて、両者とも大変な人気で甲乙つけがたいですね。

ただ、気になるところと言えば、sureワイドには、がんに対する通院給付金が無いところです。
最近は、医療技術の進歩と診療報酬の包括払い制度(病気ごとの定額制)により、がんでさえ入院日数が短縮傾向にあります。
厚生労働省の「平成14年患者調査」によりますと、がん(悪性新生物)の退院患者平均在院日数は35.7日になっています(但し、がんの場合、入退院を繰り返す可能性もあります。)これからの、がん治療は入院日数を短くし、通院による治療が増えつつあると思います。
それにともない、アフラックが通院給付金を増額した形で6月に、がん保険の新商品が発売されるそうです。

現在の保障のアフラックの、がん保険の種類が何と言う商品名か分かりませんが、商品名によっても、がんの通院給付金に違いがあります。(例えば、スーパーがん保険の通院給付金は、20日以上の継続入院後の通院、21世紀がん保険は、5日以上の継続入院後の通院と特定治療通院給付金といったような・・)あまり詳しく書きませんが、保障の充実さからみればアフラックだと思います。保険料の支払い方、例えば60歳以降半額になるなどは、sureワイドですね。

また、健康であればですが、夫婦型が気がかりのようでしたら、本人型に変更されるか、または別々で加入なさっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ただ、気になるところと言えば、sureワイドには、がんに対する通院給付金が無いところです。
そうなんですよね、私も実は気になっておりました(^^;
ガン治療に関する情報もとても勉強になりました。

>アフラックが通院給付金を増額した形で6月に、がん保険の新商品が発売されるそうです。
そうなんですか!
では6月の発売を待って両者の比較をしたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

【sureワイド】を見ました。

とても良く出来ている保険ですね、特別欠点は見つかりませんでした。
損保商品の特徴である、賠償責任、損保型介護、そしてガン保険をセットしたパッケージ商品ですね。
(保険料は見ていません)

入院給付を手厚くするのであれば、がん保険に特約MAXを付けるのが安いと思いますが、いかがでしょう。
国民共済などは、就労期間の入院に対し、上乗せで加入するなら意味はあります。
あくまで一生涯保障を念頭に置いてください。
また、死亡保障は書いてありませんが、終身死亡500万円以上、定期の家族収入特約や逓減定期特約で遺族生活費の手当をお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>とても良く出来ている保険ですね、特別欠点は見つかりませんでした。
そうですか!安心しました(^^;
ガン保険の夫婦型が自分的にちょっと気がかりだったので、これを機に検討していきたいと思います。
※ちなみにワイドの保険料は5000円コースで主人3500円私3210円でした。(60才からの半額特約付き)

ちなみに終身保険は私があんしん生命の長割りに加入中です。
主人は現在国内生保に加入しており金額が高いので、定期ではひまわり生命の【ぷち保険】やこくみん共済あたりを検討しているのですが、こちらもいろいろ種類があって困っています。
見直しって根気がいりますね。。。