アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の白いトイ・プードルを飼っています。

最近急に、腰から下の部分(後ろ足全体)の肌の色が黒くなり始めました。
年のせいかなぁと、あまり気にしてなかったのですが、今月になってピンク色だった睾丸が急に真っ黒になってしまいました。

先週から下痢が続き病院で薬をもらって飲んでいますが、病院に行ったときに聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。

どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?
飼い犬が同じような症状になった方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

この文章からだけではわかりかねますが、皮膚が黒ずんでくるのは、いろいろと考えられます。

単純に皮膚の炎症がひいたときに、黒くなるもの(日焼けの赤みがひいたあと黒くなる・慢性の皮膚の炎症)や、
内分泌疾患(ホルモンバランスの崩れ)によるもの、皮膚の癌などなど。
陰嚢(睾丸の入っている袋)の黒ずみは、精巣(睾丸)から出る男性ホルモンの影響が大きいと思われます。これは心配ないこともありますが、この男性ホルモンの影響で前立腺肥大等も助長されます。
いずれにしても、わんちゃんの年齢的なこともありますのでかかりつけの獣医師に診てもらうことをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

この犬は今、下痢が1週間ほど続いています。この下痢ももしかしたら何かの病気の前兆かもしれませんね。
早速病院に行ってこようと思います。

丁寧な回答をどうもありがとうございました。