プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。

今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。

飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

私は今年の2月に5年住んでいた1Kのアパートを引き払って引越しをしたのですが、2年程3匹の猫を内緒で飼っていました^^;

うちも壁紙すごかったです・・・ひどい所は壁紙のさらに向こう側もめくれてしまって木の部分がむきだしになっている所とかありました(泣)

退去するとき私もすごく悩みましたね・・・引き払うときに業者の方が家の中の状態をチェックしにくる事は知っていたので、苦し紛れに「飼っていたといわないで預かっていたといえばまだマシかな」とか考えたりしていました・・・。

敷金は30万で、引き払った後に次の入居の方の為に必ずクロスなり、張り替える費用が必要になる為、その分は敷引き分を差し引いて、何事もなければ手元に12万ほど帰ってくるのですが、私の場合は「こりゃ1円も戻らないな、ヘタしたら弁償かな」と覚悟していました。

引越し当日業者の方がチェックに来たのですが、サーッと数分見て回った後、すぐに見積もりを取り出して、特にひどい破損部分の弁償代4万程度の支払いで済みました。なので、実質8万ほど帰ってきました。びっくりです。

全てかどうかはわかりませんが、退去された後にクロスや床の張替えなどは不動産側も考慮しているようです。キレイに張り替えてるほうが次の入居者も入りやすいですもんね。多少の汚れ、めくれなどは無視といった感じでしたよ。

敷引き分からオーバーはしないなんて言ってる人もいましたが、ほんとかどうかはさだかではありません・・

ご参考になるかわかりませんが・・最悪弁償になっても小額で済むといいですね(>_<)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もすごく悩んでいます。預かっていたと言うか、飼っていたというか。。。。そんなことで悩むのも契約違反してるので、ありえないって話ですが。。。tama0322さんは、結局飼ってたって言ったんでしょうか?

8万円返ってきたなんてすごいですね!私もチェック入るまでホントに不安です。

お礼日時:2005/05/17 22:42

犬や猫を無断で飼っていたことが分かったときに、補修やクリーニングの実費の他、違約金が発生することもあるようです。

また、ペットによる破損の他、においは飼育していない状態と比較すると第3者からみると歴然としていたりします。動物に対する考え方は人によってさまざまであり、住み分けが大切になります。今後はペット自身がトラブルに巻き込まれることを避けるためにも、無断飼育はやめましょう。
    • good
    • 3

私も前ワンルームで猫をこっそり2匹飼っていました。

そこは敷金なしでしたが、入居するためのクリーニング、補修代として、7万円くらいを先に払うのですが、(退去時返還されません)うちの場合、クロスとの引っかき傷、じゅうたんの汚れ、引き戸の引っかき傷、網戸の破れ、ニオイなど結構ぼろぼろでした。。不動産屋の立会いだったのですが、猫がいたことはばれていました。クロスは部分的に知り合いに直してもらい、網戸も自分で直していました。だから、結果的に引き戸とじゅうたんとニオイ消しの料金を払ったのですが、16万と言われました。知り合いの業者に聞いたところそんなにするわけないと言われ、不動産やに言ったのですが、その不動産が契約している業者に頼んでいるので、値段もおかしくないし、猫を飼っていたあなたが悪いと言われ、なにもいえなくなってしまいました。でももし
自分でクロスとか網戸を直してなかったら、どれだけ払わないといけなかったか。。。だから、おすすめは立会い前に自分で直せるとこは直したり、安い業者に頼んで直してもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 6

大家をやっている者です。


最近ペット可でないのにペットを飼う人の多さに驚かされます。

厳しい言い方かもしれませんが「本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。」
は通用しないと思います。
大家をやっている側としては最低限のルールを守るのは常識ですので…。

ペットをどうしても飼いたいのであれば、きちんとペット可のアパートに引っ越すべきです。

時に猫の場合おしっこの匂いがなかなか取れないので
次の入居者を入れる前に消臭業者 クロス張替え業者
清掃業者など通常は必要にない業者にまでお願いすることになってしまうのです。

ですので料金のオーバー額が高額でも文句は言えないと思います。

敷金内で納まるといいですが、今回の件に懲りて次回ペットを飼う際はペット可のマンションを選んで欲しい物です。

非常にきつい言い方をして気を悪くしたらごめんなさい。
でも私が大家をしている所にもペットを飼っている人がおり胸を痛めているのです。
そのことはどうかご了解下さい。
    • good
    • 27

先日、親戚に貸していた6畳の部屋のペット消臭とクロス張替えの見積もりを取ったところ、大体10万円前後になると言われました。


ただし、あくまでも消臭とクロス張替えのみで、フローリングにペットのおしっこ跡などがあると、倍以上になってしまうと言ってました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

あれれ?昨夜投稿したつもりができていない・・・ので、再度投稿。



プレーリードッグを2匹飼っていたときのことです。
1LDK、40平米余でペット不可、敷金24万円の物件です。
退去したのは3年前。
3年間住んで、最後の1年間飼育。壁紙が数箇所大きく剥がされていて、テレビの裏などもかなり汚れていたため、全面張替えでした。動物を飼っていたことは見え見えでしたが、そこは突っ込まれませんでした。
クロスの張替えが敷金内で収まるか、業者さんと二人でニヤニヤしながら(私はヒヤヒヤしながら)計測しました。クロス単価1350円/m2で21万円余。基本クリーニングが2万円弱で、1万円返ってきたか否かって感じでした。業者さんも家の中の寸法を隅から隅まできっちり測って計算していたので、正しい金額だろうと思います。

最近は臭いに敏感な方が多くて、臭いが残っていると次の入居者が決まらないため、ペット可の物件ではクリーニング業者とは別に、臭い消しの専門業者さんも入るということをテレビで知りました。ペットがいたことが明白で臭いが残っている場合は、この出費がありえるかもしれませんね。

今は敷金24万円の3LDKに犬3頭などなどが居りまして、こちらは確実に敷金超えるだろうなぁと覚悟しています。
    • good
    • 11

建設業関係のものです。


クロスには詳しくないです。
ただ、普通の業者にクロス貼りをやってもらったら
全部で28万はいかないと思います。
あとはかなり丁寧にいろんな箇所を掃除すれば
原状回復して戻したわけですから敷金は返ってきて当然ですよね。

電話帳などで調べて地元のクロス張り替え業者に見積もりを頼むのも一つの手です。
ただ、敷金はいくらというのは絶対に言わないほうがいいです。
それから工事日は引っ越し後、荷物を完全に出した状態でやってもらったほうがいいですね。

ちなみに基本的にはクロスの張り替えは1平方メートルあたり1500円ほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロスの値段がだいたい分かりました。見積もりしてもらうのも考えてみます。

お礼日時:2005/05/20 20:53

#1です。

一生懸命言い訳を考えていた割には結局何も聞かれませんでした^^;

「預かっていた」も「飼っていた」も、結局猫と生活していたのは事実だし、壁を引っかくかもとわかっていたし、通用しないのかもわかりませんが、もしも聞かれて正直に言うのも抵抗ありますよね・・・。

じゃあ飼うなと言われるとそこまでですが、充実した生活だったので多少の覚悟は必要かもしれないと腹はくくっていました(笑)

無事スッキリと退去できますように!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています