アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後藤新平さん(台湾開拓の父)
久田佐助さん(名船長)
肥沼信次さん(ドイツ人を救った医者)
八田與一さん(華南平野の父)
李方子さん(韓国障害児の母)
ダショー西岡さん(ブータン農業の父)
樋口季一郎少将(ユダヤ人を救った少将)
杉原千畝さん(ユダヤ人にビザを発給し続けた外交官)
(杉原さんは有名人かな?)

できれば、何かを成し遂げて人民を救ったようなかたを教えてください。

A 回答 (4件)

「賀川豊彦」(アフリカのシュバイツアー、インドのガンジー、日本のカガワ)でしょう。

海外では日本の20世紀を代表するクリスチャンと認められており、アメリカやヨーロッパで伝道を行っています。

また、戦前から「世界連邦」の設立を唱えたり、太平洋戦争前には平和使節として日米関係修復にも尽力したり、アジア諸国を巡回講演するなど、国際的な平和活動家として非常に有名です。

終戦後、蒋介石に「日本は憎い。それでも賀川先生が中国のために祈っていることを考えれば、日本を憎みきれない」と言わしめるほどでした。

彼の伝記は各国語に翻訳されて世界中で読まれているほどです(その数は1千万部以上とされます)。

また、いまの協同組合や共済の仕組みを考えた人でもあり、これで当時の貧しい農家や災害での被災者がたくさん救われてきました。

海外ではもっとも有名な日本人の一人で、よく「巨人」「超人」と形容される人ですが、今の日本では意外なほど知られていませんね。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/20C/17Toyohiko/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賀川豊彦さんのことは知りませんでした。
海外でそこまで有名な方にもかかわらず、日本人に殆ど知られていないのはもったいないですね。

グーテンホフ・光子はいかがでしょうか?

エステライヒの外交官・グーテンホフ伯爵に見初められて嫁ぎ、ヨーロッパ社交界で話題になった女性です。
 その話題を元にゲランが香水に光子と命名しました。
 彼女は子供達に自由・平等・博愛を説きつづけたとのことです。1950年代、光子の息子が一冊の本を執筆しました。そのタイトルは『汎ヨーロッパ主義』です。この本はヨーロッパは経済・軍事などヨーロッパは一つに統一されねばならないと説かれました。それを具現化したのがEEC→EC→EUです。

グーテンホフ・光子は現代ヨーロッパを作った母というべき人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前知ってるつもりで見たような気がします。
確か、他の子供たちも色々な分野で活躍していたような覚えがあります。
ただ、晩年はけっこう寂しい人だったんですよね。

「井上大佑」はいかがでしょうか。

アメリカのタイム誌で、「今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」に、ガンジー、毛沢東、昭和天皇らとともに選ばれたほどの人物です。

タイムの抜粋
「今や世界を席捲し、シナトラやマドンナになりたいと願っている人々に福音をもたらしたカラオケ。
それはマシンにメロディーを吹き込むことを 考えた、気さくでのんびり屋の発明家、井上大佑によってもたらされた。」

日本も含む世界で非常に大きな功績を上げた方で、超有名人ですが、どうしてだか日本では無名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方のことはテレビで見たことありました。
ただ、「今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」に選ばれていたのは初めて知りました。

台湾の友人から、第7代台湾総督の 「明石元次郎」 氏が現地では日本人としては大変尊敬されていると教えてもらった事があります。

下記サイトにあるように、台湾の発展に心から尽くした人だったようです。

実は日本人としてこの人の存在を知らなかったので、恥ずかしい思いをしたのを今でも記憶しています。

何となく戦前・戦中の日本人って、どの人もアジア諸国で極悪非道で、残虐行為しかしなかったようなイメージしか与えられていなかったので、同じ日本人としてホッとした気分でした。

参考URL:http://www.a-eda.net/asia/akashi1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もこの方の存在は知りませんでした。
こんな日本人がいるかと思うと、うれしい気分になりますね。