プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長嶋さんが今季限りで勇退するかどうかはともかく
いつかは監督は変わりますよね。
みなさんは次に来るのは誰だと思いますか?
条件は過去の例にならえば現役時巨人だけで
プレーした選手、ということになりますよね。

私がリストアップするなら
◎堀内恒夫
○江川卓>タレント業の方が金になる?
△王貞治
△藤田元司>新鮮みに欠ける?
×原辰徳>まだ時期尚早か?
あたりでしょうか?

みなさんはどう考えますか?選考理由もよろしく。

A 回答 (13件中1~10件)

時期ジャイアンツ監督は、原に内定なんて話を有力な情報筋から聞きましたが...


でも、分かりません。ただ、ヘッドコーチをやってる時点で、その可能性は、高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントは原で行きたいんでしょうかね、やはり。
ただ采配の実力が未知数ですからね~
あくまで原は御輿で
有能なコーチ陣がバックアップすれば
問題はないと思うんですが。

お礼日時:2001/09/24 19:30

こんにちは。


いきなりですが、原監督就任には正直びっくりしました。
先日、こちらの質問を見てからずーっと誰が適任か私なりに考えていたのにいきなりの“ニュース速報”。
今の気分は“そりゃないよ!”です。
これから、巨人はどうなっちゃうんでしょう。
原新監督を囲む新首脳陣もどんな人選がされるのか、とっても楽しみですよね。
なんか怖い物見たさって言う気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaka98さん、
回答ありがとうございます。
あはは、「そりゃないよ」ですか。

私の原さん評はno.9のお礼の通りです。
おっしゃるとおりコーチ陣が
どうなるかも気になりますよね。
とくに投手関係ね。

ところで昨日の発表後はネット上の掲示板でも
相当数の意見がかかれており、
読んでるだけで楽しいものです。

でも私がここで質問したタイミング、
いいタイミングだったなぁ~なんて自画自賛してます。
私の質問はもはや「無効」となってしまいましたが(笑)
まだ締め切らずにおこうと思います!

お礼日時:2001/09/29 11:55

さっきニュース速報みました。


「長島引退、原コーチ時期監督に就任」(速報が出るのもスゴイけど…^^;)

みんなの予想を裏切る、原の即監督就任で大どんでん返し。
大丈夫か、新世紀ジャイアンツ! ( ̄□ ̄;)そんなバカなぁ~!!

ps.槙原も引退。もう忘れてたよ…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Gigoさん!
私もさきほど速報見たところです。
いやはや、回答してくれたみなさん、
「絶対原だ」、と言う方はいませんでしたね~!私をはじめ。
Gigoさん、「おやぢ」になる前になってしまいましたね・・・彼は。
両リーグで最年少監督らしいし。(西武・伊東は未確定なんでのぞく)

余談ですが週刊文春でナベツネがいるかぎり
フロントがダメなんで、監督が変わっても
今の巨人は変わらない、というような事が書いてました。
根源はナベツネだ!
私もそう思いますよ~


>大丈夫か、新世紀ジャイアンツ! 
これ、まさに注目。熱烈ファンもアンチも
来期の巨人軍から目が離せません!!

お礼日時:2001/09/28 20:27

怒らないで下さい。


私は徳光にやって欲しい。あの熱狂振りは天晴れとしか言い様がありません。毎週日曜日に江川とのバトルでそれなりにいい采配ができるのではないでしょうか。
あっ、もちろんこれに対するコメントは結構でございます。ちょっとでも笑えたら是幸いです。あしからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはshu666さんのコメントに感想。
「ウラ監督」をやらせたらこの人しかいないでしょうね。
アンチ巨人としては一度どんな采配するのか見てみたいかも。

で、さきほどネットのニュース速報見ました。
「後任・原」ですが
この人選は結局フロントが、無難なところを選んだ、って感じです。
さらにいえば西武、中日、オリも監督交代のようで、
どさくさまぎれに長嶋さんも辞任させたって感じ。
来期は新監督(いずれも初監督ばかりだし)
注目も集まり、原が成績不振でもごまかせそうな気も。

お礼日時:2001/09/28 20:11

3年後なら原が本命でしょう。


そのためにヘッドコーチをやっているんでしょうし。

ただし、長嶋監督がもし今年辞めるとしたら難しいですね。
現在のコーチ陣からは出てこないと思いますので、
外部から招聘することになるでしょう。
そうすると堀内の可能性は高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですがNo.9のお礼を書いた後から
外出していて、帰宅後すぐこれを書いています。
(28日の19時46分です、ちなみに。)

長嶋監督今季で勇退、後任は原監督!
ニュースでついさきほど知りました!
私も少し混乱気味ですので
あらためて感想など述べたいと思います。

お礼日時:2001/09/28 19:51

すみません、山倉は江川と同期になるんでしたね。


でも3年経って49歳・・
早すぎると思わないんだけどなぁ。
結局長期政権になるのは、
はえぬきでありーのスターでありーのって
ふるいにかけられる結果なのかもしれませんね。
個人的には解説では堀内は大嫌いなんで
スタッフにいれてやってほしいですが・・
おっしゃるとおり、投手起用などの問題を抱えるジャイアンツ
バッテリー出身の監督が今の巨人には必要なのかもと
おもうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、neterukunさんは
堀内の解説、お気に召しませんか。
そういう意味では私は原辰徳が
コーチになった時は嬉しかったですね(笑)
NHKでキャスターやってた時は見るのがつらかった。
逆に解説やめて残念だったのは
森祇昌さんです。
ネチネチしてるが聞いてて楽しい解説者でした。

お礼日時:2001/09/24 19:27

阪神ファンなんですけど多分


山倉じゃないでしょうか?
巨人の監督になるためには巨人以外のユニフォームを
きてはいけないのだと思います。
V9戦士で考えると高田・黒江がここでX
そして清潔な紳士のイメージが大切だったんだと
ここで柴田が消えます。となるとON並に活躍
となると堀内が残っていますが、なにせ解説してても巨人が負けてると
投げやりになるあの態度では選手がついてくるかどうか
となると次の時代の人ということになります。
中畑・江川はタレント活動が忙しいでしょうし
大卒で頭も良く守りの要のキャッチャーで
しかもズルせずに入団してコーチ経験もあります。
おそらく山倉を原までのつなぎにするでしょう。
ただ原とは4歳しか違わないため、長島で
引っ張るだけ引っ張ると思います。
オールドファンにはまだまだ長島のなまえで人が呼べますし
カリスマ性だけではおそらくこれ以上の人は出てこない
とおもいます。後3年たてば長島監督も68歳
山倉も50歳です。大穴かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!山倉がいましたか。
今年はたしかNHKの解説してますね。

今季の巨人は投手力でくるしんだため
投手か捕手出身の人はいいと思ってたんです。

タレント性としてはいまいち地味ですが・・・
名より実、をとれば山倉、十分ありえますね。

堀内の問題点は「人望」ですか。
これもなんとなくうなずけますね・・・

お礼日時:2001/09/23 17:06

お礼に対しての補足です



>そういえば実績・知名度・貢献度でいえば
>篠塚利夫もいますね。いまはコーチですが
>将来は監督の可能性はありますね。

 実は、このリスト作るときに篠塚は"意識的に"はずしました。
 というのも…
1.原=S33、篠塚=S32と篠塚の方が年上
2.原=大卒、篠塚=高卒のため、入団年度が違う
にもかかわらず原を篠塚より格上に置いてしまってるので、
「原より先に篠塚が来ることはない」
ということで、篠塚をあえてはずしております。

#正直言うと原より篠塚のほうが適してるとは思ってるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原と篠塚の2人で
比べてしまうと、どうしても原の気がします。

さっき巨人の公式HPで歴代監督みてみたんですが
意外にメンツが少なくて、長期政権の傾向がありました。

長嶋さん、あと2・3年は続いてもおかしくないですね。

お礼日時:2001/09/23 17:12

いわずと知られているらしい日本ハムファンです^^;



消去法で生かせていただきます
藤田⇒年齢的にきつい
王 ⇒巨人保守派からすでに切り捨てられている
堀内⇒ 同上
江川⇒コーチングスタッフに入っていないことで
中畑⇒ 同上

…ってことで、実は原しか残っていないです(--;)

 時期尚早って話もありますが…そこまで長嶋引っ張る腹だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、王さんはダイエー監督になった時点で
もう巨人へは戻れない覚悟を決めた、と
考えられますね。王さんは生真面目な人だから
要請があっても戻らない気がします。

中畑さんを忘れてました。ただタレント色が強いですもんね。
グラウンドよりテレビ局にいるほうが居心地良さそうだし。

そういえば実績・知名度・貢献度でいえば
篠塚利夫もいますね。いまはコーチですが
将来は監督の可能性はありますね。

>>そこまで長嶋引っ張る腹だと思います^^;
う~ん、そうするとあと10年は長嶋政権続きますな~(苦笑)

お礼日時:2001/09/23 14:42

絶対ない事を前提に清原(笑)。



球団に対する愛情は他のどの人物に比べても遜色ない上に
選手からは慕われている(脅している(笑)?)ので統率力
は下手な人物より上でしょう。長嶋監督の後釜、という
事を考えても「なんだよ。役不足じゃねーか。」とは
思われないほどの人気者!ピッタリじゃないですか?

妥当な人事は原でしょうが、清原にプレイングマネージャー
をやって欲しいと切に願います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、フィクションの世界なら
ありえますね(笑)清原監督。
原作・梶原一騎ならそうなるかも。
まさに劇的な展開!

ただ清原は今オフ巨人を出ると思いますよ、私は。

お礼日時:2001/09/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!