アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球で、ホームチームはなぜ後攻が多いのですか?

30代男性です。
プロ野球を見始めて20年近くなりますが、なぜホームチームが後攻のケースが多いのでしょうか?
野球規約で、ホームチームは後攻という決まりがあるのでしょうか。

私の記憶違いかもしれませんが、子供の頃、ジャイアンツがホームゲームで先攻だった記憶があるのですか・・・。

どなたか、分かりましたら教えていただけますでしょうか

A 回答 (4件)

公認野球規則


4・02『試合開始』
 ホームチームのプレーヤーが、それぞれの守備位置につき
ビジティングチームの第一打者がバッタースボックス内に位置したとき、
球審はプレイを宣告し試合が開始される。

とありますので

ビジターチームが先攻、ホームチームが後攻と決められています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速で的確に回答していただきまして、誠にありがとうございました。

野球規則で「ホームチームは守備から」と規定されているのですね。

疑問を解消することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 06:20

ホームでも、稀に興行主が相手チームの場合はビジターユニ着用して


先攻だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。

「例外」もあるということでしょうか。

具体的にそのようなケースを例示していただけましたら、非常にうれしいのですが・・・。

お礼日時:2010/08/28 06:02

何となく回答が出ている気がしますが、野球では


ホームチームに対してビジターチームですよね。
ビジターとは、訪問者,来客等の意味で最初にお客さんに
打たそうという発想でホームが後攻になりました。

サッカーの様にアウェイ(敵地)だったら、ホームが
先行になったかもしれませんが、アメリカ的な考え方ですね。

今はNo.1で書かれている様に、ルールで決められています。
「ジャイアンツがホームゲームで先攻だった記憶」は、No.2で
書かれている内容だと思いますが
以前は変則ダブルヘッダーが有りましたので、こちらも考えましたが
1960年頃に廃止になっていますので、今30代なら関係無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

回答者様は非常に野球にお詳しく、大変勉強になりました。

「ビジター=お客さん」という日本的な考えが、このように規約に反映されているのですね。

「アウェイ」ではなく「ビジター用ユニフォーム」といいますので、成程と思いました。

また、変則ダブルヘッダーについて記載があります点、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/28 06:10

1981年の日本シリーズは


セ・巨人 パ・日本ハムの対戦になり
後楽園球場を本拠地とするチーム同士の対戦となりました。

そのため第1戦2戦6戦目が日ハムのホームゲームとなり
巨人先攻で試合が始まったことはありますが

巨人はビジター用のユニフォームで試合に臨んでいます。

なので後楽園=巨人ホームゲームという思い込みからきた
勘違いではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

小さい頃に、後楽園球場でジャイアンツが先行だったのが印象に残っていたんです。

ジャイアンツの希望で先攻を選択したと思っていましたが、違うんですね・・。

先行逃げ切り型のチームスタイルなので、先攻を選んだのではないかと。

スッキリしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!