プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先発投手って中○日で投げてますけど、その間の数え方がいまいちよく分からないので教えてください。月曜日は試合がないですが試合がない日でも数えるんですか?

A 回答 (4件)

試合のない日も全部含めて中に何日入ってるかと言うことです。

基本的に、中6日、つまり、週に1回登板が多いです。

チームによっても異なりますが、巨人なんかが良い例です。
巨人は、開幕から雨なく回ると(既に、2回流れてますが)、金曜日→上原、土曜日→工藤、火曜日→桑田、水曜日→高橋尚と綺麗に回るようになっています(今は雨で崩れました)。
って言うか、はっきり言ってしまえば、巨人のように年間通して大丈夫そうなピッチャーが4人とかいると、こう言うふうに、中何日とかきちんと決めて、それ以外は、巨人なら木佐貫や真田みたいな若手を入れて、4人は曜日を固定するなんて言う技も出来るわけです。
    • good
    • 1

月曜日に試合がないことが多いのはセリーグの場合です。

パリーグは木曜日に試合がないことが多いです。
最近は先発投手は基本的には中6日で日程によって中5日になる球団が多いです。大リーグでは中4日が基本で1試合あたりの珠数が日本より少ないようです。監督が外国人の日本ハムは大リーグ方式をとっています。広島は中4日か5日でローテーションを回しています。
    • good
    • 0

単純に試合があるないにかかわらず、登板間隔のあいた日数を数えます。

毎週日曜日に登板したら、中6日ですね。
    • good
    • 1

数えますよ。



投手の体の疲労回復を測るモノサシとして中○日という表現が使われます。

試合のない日を数えなかったら、中○日という表現の意味がなくなりますので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!