アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?巨人戦の野球中継て
日本テレビが、ほぼ独占で、たまに、NHKでのはずだったのでは?

A 回答 (4件)

巨人が主催試合を日本テレビ以外に中継させるのは、NHKを除けば今年からのはずです。


理由は巨人戦の視聴率が稼げないから日本テレビ独占ではテレビ局の視聴率戦争に負ける危機感からです。
でも、プログラムは年初に組むので、今年の巨人の強さは予想外だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答を期待してました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/29 19:37

私もきょうテレビ欄を見て目を疑いました。

ホームゲームでの巨人戦を日本テレビ、NHK以外の局が放送するのは。

今年は巨人が強いため、コンテンツとして有力と考えるテレビ朝日と、シャルウイダンスという日本テレビとして売りの番組の放送を外せないという両者の思惑が一致したのではないのでしょうか。

今、巨人戦を見ていますが、実はホームゲームの巨人戦を日テレ、NHK以外で放送するのは、観戦暦30年の私の記憶でも初めてのことと思います。もし、過去1度もなかったとすると、歴史的な出来事なのですが、そのことには全く放送では触れないですね。

見てていいことは、NHKにも言えるのですが、日テレとカメラの角度が違うものが多いので、新鮮だし、全体の動きを見れることが、野球の迫力をより伝えていると思います。

回答というより、私見になってしまい申し訳ありません。私も同感だったので入場してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつものように、巨人戦のテレビ中継を見るつもりで、日本テレビ系に
チャンネルを合わせたら違ってて、慌てて新聞のテレビ欄確認したので
こういう質問をしました。回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/29 19:44

なるほどホームゲームでしたか。


えーと、巨人のホームゲ-ム放映権を持っているのは、
現在は日テレ、NHK、テレ朝、テレ東の4局です。

ちなみにテレ朝は2005年から、テレ東は今年からだそうですから、ご存じなくても仕方ないんじゃないですかね。

この回答への補足

mixiで読売巨人軍のコミュニティのトピックを読んだら、規制緩和とか
書いてあったので、そういう事ぽいですが。テレ東は、GW中に放送が
あるらしいので、No.1の回答も正しいぽいですね。勘違い失礼しました。

補足日時:2006/04/29 19:31
    • good
    • 0

いえ、巨人戦の中継は、TBSもフジもテレ朝もテレ東もNHKもやります。

ですから今日の中継がテレ朝なのは「たまたま」です。

この回答への補足

そうじゃなくて、巨人のホームゲームは、前は日本テレビのほぼ独占の
はずでしたけど?テレ東の巨人戦の野球中継なんて見た事ないし。フジ
で中継するのは、ヤクルトや横浜のホームゲームだけのはずですよ。

補足日時:2006/04/29 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!