アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビで
野球中継が入ると
これを優先して
予定番組をつぶす
傾向がみられます。
延長戦になっても
試合終了までやめないことありますよね。
楽しみにしていた番組が流れることもある。

野球中継というのは
そんなに権力あるのでしょうか。
野球中継を出しておけば
視聴者は満足するという話も聞きますが、
だれがそういう迷信作ったのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    本日はBS5で「京都地検の女」が5時からあるとあったが、
    なぜか野球中継で9回表で試合終了の予定で10分後に
    やると始め出たが、終了しても、番組は放送されずに
    流れた。 こんなものですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 18:52
  • ムッ

    すみません。
    放送局は民放です。
    午後5時に京都地検の女があるとあり、
    10分後にやると出たが、9回表で終えた物の
    結局勝ったチームの選手インタビューで
    流れた。

      補足日時:2022/05/29 19:03

A 回答 (5件)

そもそも野球中継って


そんなにテレビでは無いでしょう、

ファン以外誰も見ないしね。

ピッチャーはストライクが入らないし
野手はエラーするし
ド真ん中を見送るし

笑えます。
    • good
    • 0

より棲み分けを目指しているかもしれません。



取り敢えずTV=地上波と言う人々もまだ多いから、そこは当たり障りなく放送しておいて、BSやCSの視聴者層には特価した番組を見られると言う幅広い選択肢を与える。

実際にBS5を見た訳ではないので、ヒーローインタビュー後に中継が終わったら何を流したのか分かりませんが、そんなに「京都地検の女」が楽しみだったのなら局に抗議の電話でもしてみたら良かったのでは?
    • good
    • 0

普通のペナントレースはもうテレビでやってない所の方が多いですけど?

    • good
    • 1

そんなのひと昔前のことです。


今、どこの局で最後までやってますか?
地上波で試合終了まで放送するのはNHK総合だけです。
他の民放局は軒並み延長などありません。

プロ野球の日程は年明け後に決定するので、シーズン入り前にTV局の番組のスケジュールとして、最初から組み込むことが出来ます。
現在はドーム球場が主流になっており雨などの中止はあり得ませんから、その枠の番組はもともとプロ野球が当初より入ることが決定しているわけ。
つまり、通常番組は休止が前提条件になっている。
ドーム意外で雨などがあった場合にだけ、本来予定ない通常番組が仕方なく流されることになる。

昔は確かに中継で20%以上数字を取っていたから、そりゃつまらない番組よりよっぽどスポンサーが付きますよ。
迷信でも何でもない、ちゃんと数字の裏付けがあったのだから。
    • good
    • 0

最近は、地上波での野球中継ってほとんど無いのではないですか?


また、延長戦になっても、ばっさりと野球中継をやめるのが、最近の傾向だと思います。

だから「なんで、延長戦になったのに野球中継をやめたんだ!」ってクレームを時々目にします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!