プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー・Jリーグ地上波中継なし、サッカー番組相次いて終了、代表戦も中継されても10%届かず

野球・地上波でちょくちょく中継、専門番組もあり普通のニュースでも前日の試合を詳しく紹介、代表もそこそこ人気がある

A 回答 (4件)

近年の特に欧州サッカー中継は放映権高騰により民放企業はなかなか手が出せなくなっている


数年前?DAZNが参入しフジテレビがサブチャンネルをスカパーから貰いCL決勝など毎年放映してた状況を破壊した
そしてその後DAZNは不振により撤退
Jリーグは世界的にみて低レベルなリーグだから世界ではなかなか認知されず日本でも観る人も少ない
そもそも日本国民にサッカーへの意識があまりなく
しだいにサッカー人気も低迷
日本国民はサッカー選手をリスペクトする意識も世界的にみて非常に低い

高齢化社会の影響で野球だけはダラダラと残る
そして野球観るのは年寄りくらい
そもそも日本の野球は放映料安く現状コスパ重視の日本の民放企業にとってありがたい存在となってる

そして近年では
民放より
サブスク志向にシフトしていってる
わざわざテレビを観る人が少なくなってる現状
テレビへの需要が弱まってるって事だ
    • good
    • 1

スポーツニュースで、清宮のホームランを見たら、外野席が、ガラガラ。

違う選手のホームランシーンでも、外野席はガラガラでした。
巨人が嫌いな人は多いけど、巨人が弱いと、野球全体の注目度が下がってしまいます。腐っても鯛みたいなものですよ。巨人、阪神は放送局でいえば、全国ネットキー局。Jリーグは、地域密着と言えば聞こえはいいけど、要するに、地域おこしのローカル局みたいなものです。大宮の人間は、浦和を応援などしない。Jリーグが発足した時に、カズ武田ラモス柱谷達スター軍団のいたチームを、川崎ヴェルディではなく、読売ヴェルディとして、サッカー界の巨人を目指した、読売渡辺氏の思惑を、川渕さんがつぶした結果が、これです。
    • good
    • 0

ここ数年、地上波でレギュラーシーズンの野球放送ありました?


侍ジャパンの試合は見た気はしますが。
    • good
    • 1

野球の中継もかなり減ってると思う。

福岡はソフトバンク戦はあるけどそれ以外はない。
巨人戦はBSだし、地上波は皆無。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!