プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球の地区予選や甲子園選手権大会の試合で、いまだに審判の誤審がチラホラ見られますけど、プロ野球のようにリクエスト制度を何故取り入れないの?テレビ中継でもスロー再生とかで明らかに誤審があったりするのに、審判に説明を求める事はできるけど審判が映像確認はしませんよね?それが高校野球…てのは流石に納得できないと思いますけど。

A 回答 (7件)

そういう制度取り入れてる高校スポーツ他にありますか?あくまでも教育の一環だから、そこまでやらないのではないですかね。

暑い中でその分時間かかるし。
    • good
    • 0

まぁ今のところ無理。



だってビデオ判定を地方大会からやらなくちゃならないとなると
その装置にどんだけ金かかると思ってんの?
公平性から一部だけっていうわけにはいかんでしょ。

予選会場全部に設置しなければならないんよ。
それを操作する人間もね。

3486チームが参加してるのよ。
てことは試合数で甲子園優勝まで3485試合あるわけよ。

これにすべてビデオ判定を導入しなければならないなんて
今んとこ無理でしょ。

もともと「裁定は審判が絶対!」ということを
了解したうえでやっているスポーツ。

江川も言っている。
「ストライクかボールかは打者やピッチャーが判断するものではなく
審判が判断する」とね。

ピッチャーがストライクだと思っても
審判がボール!だと言えばそれはボールなんだ、ということなのよ。

それをすべての高校野球チームは了解している、という前提で
やっているのよ。

誤審はどちらのチームにも不利になることはある。
逆に有利になることはある。
つまり平等に誤審というのは起きるんだよ。
だから、いらないんよ。

幸運や不運、また理不尽というのは対戦ゲームであれば
どちらのチームにも同じように起こるのがスポーツ、というものなの。

ゴルフでグリーンを狙った球があらぬ方向に、あきらかにOB だろう!
という球が木に当たって出てきて転がって行ってピンそば
30cmについてバーディー。
対戦相手はまっすぐ飛んで行ってピンから2m、これを外してパー。
賞金3千万円は前者の手に。

木がなければOBだ!
だから俺のほうがゴルフはうまい!!
賞金は俺のものだ! は通らない。

その幸運は後者にも起こりうる可能性はあるわけだ。
あるいは後日あるかもしれない。
何十、何百、何千と試合やっていればだいたい平均的に幸・不運は
あるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストライクかボールの判定なんてプロでもメジャーでもビデオ判定しないけど?何言ってんだ?

お礼日時:2023/08/13 10:41

もともとスロー再生前提のスポーツじゃないし、どちらかに偏って無ければ問題ない。


野球って、ただでさえベンチからアウトだセーフだストライクだ・・・と文句が多い連中ばかり。一番近くで観てる審判に任せるという判断で進めないと終わらない。
それに、高校野球で正規のストライクゾーンを適用したら乱打戦で試合終わらないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストライクゾーンのビデオ判定なんて聞いた事ないし、そんな質問じゃないけど?

お礼日時:2023/08/13 10:43

それも含めて野球だからですかす

    • good
    • 0

運動部をやったことがないんだね。



学生スポーツは普段から自分たちで審判を担当しているわけよ。トーナメントやリーグ戦では控え選手だったりキャプテンだったりが、自分たちの試合がない時間帯は交代で審判を回してるんだね。だから、普段から選手たちは審判をやってくれている人たちに感謝しながらプレーしているわけだ。審判いないと成り立たないスポーツはたくさんあるわけよ。そして誰も審判なんかやりたくないよ、そんなに文句言われるんだったら。みんなボランティアでやってんのね。だから、誤審もある程度は了承済み、学生スポーツあるあるってことだ。
試合が終わってから仲間うちで「あれはセーフだったよなぁ」なんて言うことはあるけど、試合中はしょうがないと思ってやってるんだね。逆にいつまでも引きずってると最高のパフォーマンスが発揮できないことになる。
学生スポーツは課外活動であり、教育の一環。勝つことがすべてではないということだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?審判やりたく無いのに審判の資格取ってるの?
君の言ってる事はよくわからんね。

お礼日時:2023/08/13 10:49

地方大会ではそれだけの設備を全ての地方球場に用意する予算もマンパワーもがないですからね。

準決勝からとか決勝だけというのでは意味がないし。全試合に導入できないなら仕方がないということです。

そもそも、地方大会の審判って、その辺の商店のおっさんなどの、事実上のボランティア(交通費と日当だけ)で、プロじゃないですからね。うるさいこと言うなら審判やらないということになりかねない。
    • good
    • 2

野球以外にどれだけの競技があると思いますか?


野球だけするという方が不公平です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメフトはビデオ判定取り入れてやってるけど?
アメフトは不公平じゃないの?

お礼日時:2023/08/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!