アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学童野球の審判をたまにしています。
この間審判をしている時にホームランがでたのですがバッターが3塁を回った時にランナーコーチとハイタッチをしてしまいました。
私は見ていなかったのですが相手の監督がランナーコーチと接触したのでアウトだと抗議してきました。
その場は接触を確認していなかったのでそのまま流すことにしましたが、実際アウトにすべきなのでしょうか?
帰って野球規則を呼んでもコーチによる補助はダメと載っているだけで解釈がよくわかりません。
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、審判の判定が必要な動作を審判が見逃すというのは問題があります。



それはともかく、この場合のホームランは「ランニングホームラン」ではなく、審判判定による「安全進塁権4つ」(公認野球規則5.06 (b)4)のケースと思われます。
であれば、ホームラン判定時点でボールデッドになっています。

「公認野球規則7.09h ベースコーチによる肉体的援助」はインプレイ中の行為について述べていると思われますので、ボールデッド時には適用されません。
なお高校野球において、「柵越え本塁打」であるにもかかわらず、走塁中にベースコーチと接触してアウトになったケースがあります。
ただしこのケースは塁審の判断でアウトにしており、そうしたローカルルールが存在・周知されていたか疑問視されています。

 翻ってご質問のケースですが、所属リーグ内若しくはチーム間でローカルルールの申し合わせなどを行なっていますでしょうか。
ローカルルールとして「安全進塁権による進塁など、ボールデッド時においても、7.09hを適用する」となっていれば、今回のケースはアウトとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触を見れていなかったのは私のミスです。
一度支部の連盟に問い合わせてみます。ローカルルールでその様な場合どうするか決まっているのか、もし決まっていなければこれからどのように対処するのか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 18:59

規則では走者に援助となる行動を禁止、となっている筈です。

プロ野球の極端な演技が広まって、規則の根底は?という所まで気にしない、という風潮はある様ですね。

でも少年野球の場面では、触れたら反則という原則を適用した方がいいと思います。
心配なら試合前に「触れたらアウト」と確認しておくのは如何でしょう、試合前に両軍監督と相談、というのもいいかも知れませんね。

先般二死二塁のサヨナラホームランで、先行走者とバッターランナーがホーム直前で腕を交差させるハイタッチ、これはランナーをバッターランナーが追い越した事になる、としてアウト、試合終了という本当の話もありました。なるほどそうなりますよね、御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支部で統一もしなくてはだめとおもいますので一度連盟の審判部に問い合わせてみます。

お礼日時:2017/08/14 19:01

ランナーがベースから足(体の一部)を離していなければアウトにならないかとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは3塁を回ってからのランナーコーチとのハイタッチはやはりアウトとなるのですね。

お礼日時:2017/08/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!