プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、セリーグも土日はデーゲームが多かったような気がしますが、最近は曜日を問わずナイターばかりです。
パリーグは、土日はデイゲームが多いようですが、なぜセリーグはデイゲームが少ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

平日のデーゲームは、集客で無理。


土日、祭日は、やることは可能ですが、G戦だけは、TV中継の放映権が高い夜になってます。
さて、それ以外のカードは、最高気温が30度を越すと難しいのが実情ですね。
春、秋には、結構そういうカードが組まれてますが、ただ、金曜にナイター、土曜に13時からでは、選手の休憩する時間が少なく、きついという声を聞きます。
延長戦で11時近くになると、ホームのチームは、練習時間が試合開始前4時間から2時間前ですから、寝てる時間がありません(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに!
シーズンが始まった当初は、デイゲームも少なくありませんでしたね。
やはり、この時期に昼間試合をするのは選手にも相当キツイのでしょうね。
この猛暑が過ぎれば、またデイゲームも戻って来るのでしょうか。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/14 20:04

今の時期は夏休みだから、というのもあるんでしょうけどね


東京ドームの巨人戦が今年から子どもの帰宅のことを考えてという理由で日曜のみ午後5時試合開始と通常より1時間早くなりましたけど夏休みに入ってからは通常の6時になってますからね

>どこかで、巨人戦以外の中継もやって欲しいものです。
>土日の午後に、どこかのTV局で他の試合の中継でも出来ればいいんですけどね。
k-chanさんのお住まいは関東でしょうか
たま~にパリーグの試合の中継をしてますけどね
私は東海地方在住ですが土日に中日主催のデーゲームがあるときはほぼ100%中継があります
それも放送時間が結構長くて試合終了まで中継することも少なくないですよ
ナイターでも全国中継と二元中継で中日戦の中継をすることが結構ありますし(フジ系~東海テレビに多いかな)
平日のナイターの場合東京キー局でその時間放送している番組を土曜の午後に放送してその時間帯に中日戦を中継することもしょっちゅうありますよ(これも東海テレビに多いかな)
中日ファンの私としては嬉しいことですけどね
大阪(関西)や広島でも同様じゃないでしょうか、横浜でもTVK(テレビ神奈川)あたりが中継をしてるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 日曜のみ午後5時試合開始と通常より1時間早くなりましたけど
> 夏休みに入ってからは通常の6時になってますからね
う~~~ん、皆さんの回答を読んいると、
どうしても「巨人中心」「日テレ中心」という感じがしてなりませんね。
やはり、読売グループのドン!○辺氏にはかなわないのでしょうか?
TBSは、ベイスターズの親会社にもかかわらず、あまり中継はしてませんね。
テレビ神奈川で中継があるのは、ベイスターズ主催ゲームのほんの少しです、
すべての中継はやっていません。
地元なんだからもう少し中継を増やして欲しいな~と思うのですが…
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 18:45

テレビ中継する有名チームが東西にありますからね。


そして、それらが雨天中止になった場合、ラジオは他の試合を中継するので、どこかがやっていてくれると助かりますね。視聴率・聴取率の関係ですね。^^;)

4月のナイターは寒い日もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 4月のナイターは寒い日もありますね。
たしかにその通りですよね。
そんな時こそ、土日の昼間はベストだと思うのですが…
あとは、会社が休みになる土日とかも、基本的にはデイゲームのほうが見に行く側としては嬉しいような気がするのですが。
昔は、平日は「ナイター」、土日は「デイゲーム」という暗黙の了解みたいなものがあったような気がしますが、今はナイター全盛期なんでしょうかね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 18:37

推測するに



屋外球場が多いからじゃないですか?

屋外球場で真昼間からやると
お客さんは熱中症の心配がありますし
選手も負担が大きいです。

パリーグはドーム球場が多いのでデーゲームが多いのだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに…
今日のナイターは、横浜(vsヤクルト)・広島(vs中日)ともに屋外球場ですね。
お客さんと選手の事を考えれば、空調の利いたドーム球場の方がいい。
という事でしょうか…

お礼日時:2005/08/14 18:21

やはりジャイアンツがあるのもあると思います。


平日は昼間は仕事や学校の人が多いのでナイターにしないと客が入らないのだと思います。
ジャイアンツは土日もナイターですがタイガースは土日はジャイアンツ戦以外はデーゲームですよ。
ジャイアンツはやはりゴールデンタイムにテレビ放送をしたいんでしょうね。
NHKの放送時間の関係で相撲が夕方に終わるのと同じ感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
う~~~ん、やはり巨人戦中継の関係なんでしょうかねぇ、
土日の午後に、どこかのTV局で他の試合の中継でも出来ればいいんですけどね。

お礼日時:2005/08/14 18:03

こんにちわ☆



No1さんのご推察通りです。

巨人はテレビの視聴者数の多いゴールデンタイム枠に合わせて試合を行います。
ですから、巨人の主催試合でのデーゲームはほぼありえないでしょう。
他の球団同士だと土日祝のデーゲームは良く見かけます。

ですが、ここ数年の巨人人気の影響で、テレビ放送の延長も30分から15分に短縮されるという話もでていますし。

近い将来、巨人主催試合でもデーゲームとなる可能性が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テレビ中継の延長については、TBSとテレ朝が15分、
日テレは、点差の開いたゲームでは延長なしだそうですね、
(ただし、点差が開いてない場合のみ、従来通り30分)
なぜかNHKだけは、10時まで延長…
と、各社まちまち状態ですね。
どこかで、巨人戦以外の中継もやって欲しいものです。

お礼日時:2005/08/14 17:59

それは巨人軍に限ってではないですか。

 巨人軍の場合は、放送時間に合わせているのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうざいます。
今日は、横浜vsヤクルト、広島vs中日もナイターなんですよね。
パリーグは、今日は2試合がデイゲームでした。
たしか先週も、セリーグはすべてナイターだったような気がします…
横浜主催の試合は、是非TBSで中継して欲しいものです。

お礼日時:2005/08/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!