プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球選手はビジターになる場合、ユニフォームや道具はどのようにするんですか?そういう係(洗濯・運搬)がいるのですか?
選手の一日のスケジュールと併せて教えて下さい。
メジャーリーガーについても分かる方は宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

洗濯は外部委託。

NPBによると1シーズンの洗濯代は、
球団当たり1億円だそうですよ。
ビジターのときどうするかは、知りません。

----------------------------------------------------
毎日、ナイトゲームが終った後、ユニホームはもちろん、アンダー
シャツ、ストッキングまで専門のクリーニング屋さんが徹夜で仕上
げて、翌日の試合に間に合わせます。この洗濯代がなかなか大変。
各球団はそれぞれの業者と契約しますが、1シーズンに1億円とい
うのが相場です。「何とか合理化できないか?」と12球団共同出資
によるクリーニング会社設立の計画が立てられたことがありました。
いろいろ計算したところ、あまり節約にならない、とせっかくのユ
ニークな計画は見送り。
----------------------------------------------------
http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20020719.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
井端選手がユニホームを忘れたりしていたので、どんなシステムなのか疑問でした。

とても参考になりました!

お礼日時:2011/09/02 01:00

ビジターの場合、マネージャーやスタッフが全て運んでくれます。

持って歩くのは、私物だけです(1軍の場合)。移動は公共機関を利用します。

メジャーでは、チャーター機を利用します。従って煩わしいチェックイン等の手続きはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
チャーター機で移動でも本当に大変ですね。
大リーガーはタフですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!