アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手が骨折しながら野球やる場合もあるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

あります。

言わずと知れた「日本歴代最高の捕手」と評されるヤクルトスワローズOBの古田敦也さんは、人差し指を骨折して全治2ヶ月(2週間は完全固定)と診断されながらも試合に強行出場して、ほぼ例年通りの数字を残したのは有名な話です。

その他にも横浜やヤクルトで活躍した相川亮二捕手が親指骨折する中で強行出場したり、ヤクルトOBの真中さんは守備の際にフェンスに激突しながらも鼻を骨折して顔がぱんぱんに膨れた状態でも、次の打席に立ちました。

ヤクルト情報が多いのは私がヤクルトファンだからというだけなので、おそらく調べればもっともっとたくさん出てくるとは思われます。

顔や指の一部であれば、まあ治しながらできるという考えもあります。骨折というのは基本的に治療薬とかはなくて、自然治癒に任せるのが一般的です。

ちなみに、プロではありませんが私の近しい知り合いでラグビーの試合中に肩甲骨を骨折しながらもそのまま試合を続けて、普通にタックルとかもしながら20分出続けたという猛者がいます。どんな強行出場よりも、その人のエピソードが個人的にはいちばん強烈でした。
    • 0

現在 WBCに出場している西武の源田選手は3月10日の韓国戦で牽制球で2塁帰塁時に右手小指を負傷、骨折と診断されました。

しかし3月16日のオーストラリア戦では先発出場しました。
    • 0

阪神の金本選手が左手にデットボールを受け

剥離骨折しましたが、翌日試合に出場し
右手一本でヒット打った事がありました
なので、本当の話です

https://www.sankei.com/article/20150509-XCMOHJLV …
    • 0

仕事ですからね。

それでメシ食ってます
    • 0

優勝にかかわるような、よっぽどの試合の時じゃないですか?

高校生とちがって、プロは年棒をもらって野球してるので、監督もお金を無駄にしたくないから無意味に選手生命を縮めるような采配はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます