プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのは、ご祝儀のことです。
私の結婚前に、ある男性・今の主人・私の間で、
三角関係でさんざんもめたまま、
私は結婚しました。

この度、その男性が結婚することになったらしいのですが、
その相手が、私の知り合いでもある女性なのです。
この女性には、私もお世話になったことがあり、
失礼ながら厄介なことに、私達の時の結婚のご祝儀も頂いているのです。
この方は、私と男性の関係(昔の)は、知りません。

ご祝儀を直接に手渡すことは、とにかく出来ません。
かといって、新居を調べて送るのは、
新居にご祝儀が届いたときの、彼の気持ちを考えると、あまりしたくありません。

女性のご実家に郵送しても大丈夫なものでしょうか?
やはり、事前にご両親にお断りの電話をしないと、まずいでしょうか?
「どうして直接送らない(渡さない)のかしら?」って思われますよね~。

その女性から、ご祝儀を頂いていなかったら、
今回のことは、何も考えることはなかったのですが、
そういうわけにも行かず・・・。

わかりにくくてすみません。
厳しい意見でも構いません、アドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

他の方への補足も併せて察するに、知人の女性は、あなたと男性の過去の関係を知っているのではないかという気がします。

そう思ったのは、次の点からです。

・あなたに披露宴に呼ばれていたのに、今回あなたを呼んでない。(※手紙にて結婚を知らされた事から披露宴に呼ばれてないと判断してます)

・結婚報告の手段に手紙を用いている。

披露宴に関しては、呼ばれていたら呼びそうなものですが、呼ばれてないということは男性が反対したのかも知れません。その際に事情を打ち明けられたかも知れないです。しかし、単に疎遠になったからという可能性もあります。
もし、事情を知らされているのであれば、やはり、心境は複雑で、会って話したり、電話で話す事さえ躊躇われたのかも知れません。しかし、知らせずに後々あなたの耳に入るのも気が引けるので、手紙という形で知らせてきたのかもしれませんね。

ご主人は、この結婚話は知らないと仮定します。ご祝儀に関して、「ご主人に知られたくない」「男性に知られてもよい」のであるなら、ご主人には内緒で、知人の女性に手渡されたらよいのではないでしょうか。先ず、お祝いを渡したいということで、面会を求める連絡を取った時点で、女性に会うことを拒否されたら、ご祝儀は渡さなくてもよいと思います。過去の関係が知られている可能性も高いでしょう。その時点で、女性に何か打ち明けられることがあるかも知れませんが。

全て憶測で記していますので、事実は全く異なることかも知れません。あなたが判断するための想像力の一助になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたって、親身に相談に乗って頂いて、
どうもありがとうございました。
本当に複雑な関係で、また、つたない文でしたので、
わかりにくかったと思います。
皆さんのご意見を参考にして、
もう1度落ち着いて考えます。

質問を拝見していて少し?と思うことがありましたので・・・

現在の男性の「怒り?度合い」は、置かれていた立場と時間の経過が要素の一つだと思います。

三角関係は何年前のことなのでしょうか。また、それぞれの立場は
 A.恋人関係-ご主人+あなた 浮気相手-男性
 B.恋人関係- 男性+あなた 浮気相手-ご主人
 C.同時期に双方に求愛された。
 D.その他

知人の女性の知人とは
 A.同僚
 B.仕事上の関係で面識ある程度
 C.個人的な関係で面識ある程度
 D.その他

知人の女性からご祝儀を貰った状況
 A.披露宴に招待した。
 B.披露宴には招待してないが、他所で会って直接渡された。
 C.披露宴に招待した共通の知人に託されていた。
 D.その他

男性は結婚相手とあなたが知人の間柄を知っているか
 A.知っている
 B.知らない

今回の結婚をどのようにして知ったか
 A.披露宴の招待状が届いた。
 B.知人に直接聞かされた。
 C.共通の知人を介して知った。
 D.その他

根掘り葉掘りで申し訳ないのですが、以上の様なことを踏まえたら皆さんの回答も的が絞られるかもしれません。お気を悪くされたら申し訳ありません。

この回答への補足

westwindさん、ありがとうございます。
気を悪くだなんて・・・!細かく聞いてくださってとてもありがたいと思っています。
・三角関係は、もう10年も前のことです。
・立場は、A(男性の方が浮気相手)です。
 だから主人は、未だにその人を連想させる話題は嫌 いです。
・知人の女性とは、地元が同じで、昔よく遊んでいま した。(男性も主人も一緒に)
・ご祝儀をもらったのは、A(披露宴に呼んだ)です。
・その女性から、「結婚します」と、連絡を頂きまし た。 

• 0

祝儀を渡そうと渡すまいと

知人とその男性が結婚するんですから
知人の口からいずれはあなたの名前が出るんじゃないでしょうか。
そうすれば、その男性もいつかは
あの時の女性(あなた)と自分の妻が知り合いだったのかと気がつきますよ。
それが遅いか早いかのはなしです。

その三角関係の事が詳しく書いてないのでわかりませんが
つまりその男性というのは捨てた男ということですよね?
その人のばれたくないというのは
彼から恨まれていてまた関わられるのが怖いとか
それとも、ただの後ろめたさですか?

ただの後ろめたさであれば、
後ろめたさを重ねずにきちんと礼はつくしたらどうですか?
どんなに小細工したって
1年2年の間、隠すわけじゃなく、彼と知人が結婚している間中隠すんですから、それは無理です。

お祝いを実家に贈っても、お返しを買う際や
結婚後の初めての正月は結婚式の招待客や
ご祝儀をもらった方へ年賀状を出したりする方もいますから
その時気が付かれるんじゃないでしょうか。

ばれたくないのであれば一生それを背負って
逃げ回るしかないんじゃないですか?

それが嫌なら、相手にばれても礼を尽くす。

それしかないですよ。

この回答への補足

tomoya-love-chiiさん、ありがとうございます。
文がわかりづらくてすみません。
主人・その男性と女性・私は、地元が同じで、恋愛関係になる前は、4人で遊びに行ったこともある仲です。
その男性に、ご祝儀のことがばれてもいいんです。
ただ、私に新居を知られたくないんじゃないかと思って、女性の実家に送ろうかな・・と思ったのです。

• 0

こんにちは。

はじめまして。
まず、ご祝儀というのは結婚のお祝いに対して渡すものなので、
結婚後に渡すのはタブーです。

直接手渡せない旨とお祝いの言葉をきちんと書くか、電話で伝え、
現金書留でご実家に送るのが適切かと思います。
ご祝儀袋は現金書留の袋に入ると思いますよ。
    • 0

初めまして。

この場合厄介なのは、その結婚される女性が質問者様と自分の旦那(になろうとしている人)の昔の関係を知らない・・・とゆう事ですよね。

だから質問者様からしてみれば「昔あなた達のときにお祝いしてるのに、どうしてお祝いくれなのかしら?」って事になっちゃう・・・って事ですよね?

ふむふむ。でも、その方から直接結婚についてのお話やら報告がないのであれば、他の方も回答されているように放っておいてもいいのでは? とも思います。
でも・・・もしかしたら、昔の関係を今は知ってしまったとかは考えれないでしょうか?
だから、何も言ってこないってのも考えられますよねえ?

もし廻りの知り合いの方で、お祝いをする方がいたら、その方にお願いして一緒に持って行ってもらうってのはどうでしょうか?
質問者様とその女性との関係もよくわからないので、適切かどうかわかりませんが、社内の友人(知ってるけど、そんなに仲良くないし。でも無視も出来ないし)とかだと、よくある手だと思うのですが・・・。

この回答への補足

momorangerさん、ありがとうございます。
文がわかりにくくてすみません。
結婚のことは、その女性から直接、私あてに報告の手紙が来たのです。
主人は(当然ですが)、相手の男性を未だに嫌っていますので、
お祝いを渡したいなんて言ったら、
「いくらご祝儀をもらったことがあるからって、
そんなことしなくていい」と言うと思います。

• 0

あなたと今度結婚する女性の関係がどの程度のものなのかわからないのですが、参考までに意見を述べさせていただきます。

その女性がすごく仲がいいわけでもなく、結婚するということを本人から聞いたわけじゃないのだったら、無視したほうがいいと思います。

どうしても渡したいのなら、女性だけに会って渡せばいいのではないでしょうか。
もし、その男性がそれを見つけたとしても今はその彼女との結婚に向けて幸せなはずですから、あなたが心配するほどたいして気にならないような気がします。
    • 0

あなたと今度結婚する女性の関係がどの程度のものなのかわからないのですが、参考までに意見を述べさせていただきます。

その女性がすごく仲がいいわけでもなく、結婚するということを本人から聞いたわけじゃないのだったら、無視したほうがいいと思います。

どうしても渡したいのなら、女性だけに会って渡せばいいのではないでしょうか。
もし、その男性がそれを見つけたとしても今はその彼女との結婚に向けて幸せなはずですから、あなたが心配するほどたいして気にならないような気がします。
    • 0

式や2次会に呼ばれたのであれば、

ご祝儀を出せば良いし、
そうでないのなら出す必要はないと思います。
その女性との付き合いってどの程度なんでしょうか?
あまり顔を合わせる相手でないのなら、
別に必要ないのでは?

• 0

あなたの言う通りならば、その女性に対する不義理をするしか、無いように思います。

どういう形であれ、あなたが何かをすれば、必ず彼女の夫である男性に伝わってしまうでしょう。
彼の気持ちをお考えということであれば、出来ない話のように思います。

実家に送るのは、薮蛇そのものではないか、と思います。
今まで何にも知らなかった人たちにまで、知らなくてもいいことを伝えることになりかねない。
そうなったら、彼はもっと気分が悪くなるのではないですか?

彼女にも言えない事情なんですよね?
であればもう、ずっと黙っておくしかないでしょうね。

ただ、その男性が本当はどう感じるか?は定かではないようにも思います。
彼女はあなたからの贈り物を受ければ、単純に喜ぶように思います。
それを見て、夫である彼が気分を害する?新妻がいてもまだあなたを引きずっている?彼は新妻の前で、昔の彼女のことを思い出して、それを表情に出してしまう人?

男性だけに、「彼女には世話になっているので、ご祝儀を送るので」と前もって連絡する術はないのでしょうか?
それが出来れば丸く収まるのですが、それが出来ないようであればもう不義理しかないですね。
送って騒ぎになるよりはマシだと思います。
    • 0