プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタックスSFXの電池入れ替え中スイッチが入り更にシャッターボタンに触れたものだから電池ホルダーを取り付け位置に持って行った瞬間電気が流れ,シャッターが作動、直ぐにホルダーを離したのですがミラーが上がったままになってしまいました。シャッターを押すとモーターの廻る音が2秒ほどしますが何もおこりません。メーカーは部品が無いと言ってきました。もう捨てるよりないのでしょうか?何方か教えて下さい。

A 回答 (4件)

 SFXは部品の供給の問題で、修理がかなり


微妙なようですが故障の箇所によってはまだ
修理が出来そうです。

私が利用している「長谷川工作所」はたぶん日本で
最も優れたペンタックスのリペアショップなので
電話やメールで相談してみてはいかがですか?

長谷川で不可能な場合は、残念ながら手が無いかも
しれませんが。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/hasegawa/hasegawa/ …
    • good
    • 0

もしレンズを外した状態で上がったのなら、レンズを装着すると戻ります。



私のは6年前に壊れたので曖昧な記憶ですが、3回ぐらいは慌てた記憶あります。

レンズ装着状態なら寿命ではないでしょうか?

一眼レフの場合レンズはそのまま使えるので、後継機種本体のみか、セール品狙いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kyoyasaiさん有難う御座いました。レンズをセットしてやってみましたがやはりうごきませんでした。寿命なんですかね。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/22 22:10

 残念ですね。


 メーカーに部品が無くてもカメラ専門業者があります。
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
とか(カメラ修理)で検索してみました。
 しかし、修理代金はいくらかかるか?
 修理は人件費の固まりです。分解して故障原因故障箇所を探し部品交換調整と手間がかかります。
SFXに特別の思いがなければ修理見積もりをとって結構するようでしたら買い替えをお勧めします。
 新品でも探せば結構安いですよ
例えば
http://tokyo-camera.com/A-01.html

 中古でも探せば当然SFXより新しく高性能の機種がほとんどです。
例えば
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko.phtml

メーカーの修理義務は多分製造完了から7年間です。
 
    • good
    • 0

ダメもとで、シャッター押したときにミラーを少し上に押し上げてみたらどうなります。


それで壊れたら捨てるとか・・・
無責任モードですみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A